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20代女性 キックボクシングの効果について

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質問者

pasatopaさん

2011/5/1621:05:52

20代女性 キックボクシングの効果について

運動をしなくなってから早4年目、今運動を始めたいと思っています。
今までの運動歴は11年バレーボールを続けてきました。
おかげさまで、肩はかなり強くなってしまっています。。。

体型はぽっちゃりです。

でもできるだけ、綺麗に痩せたいと思っています。
今はキックボクシングかヨガを考えていますが、予算的にキックボクシングに惹かれています。
ただ、キックボクシングを続けていくとごつく・・・大きくなってしまう気がして、なかなか踏み切れません。
アスリートまでは鍛えたくないんです。
適度に筋肉質で脂肪があるくらいがいいので・・・

キックボクシングの効果ってどうなのでしょうか?

どなたか体験談などございましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

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2011/5/1812:17:58

まさに昔の私と同じ状況!ですw

結論から言うと、結局私が選んだのはヨガです。

キックボクシングにせよヨガにせよ
どのくらいの時間をかけるか、どんなエクササイズをするかです。

ヨガは習って身に着けば家でも出来るので
こまめに取り組むことができるし、
ダイエットと同時に体もやわらかくなったり、ストレス解消になったり。
いいことだらけなんですね~。

キックボクシングはなんでやめたかっていうと、
体験に行ってみたところ、
本気のアスリート系の練習だったので、
ダイエット目的にするにはなかなか難しいよとトレーナーの人にも言われました…。

キックボクシングにするならば、
有酸素運動の知識があるダイエットに精通したトレーナーがいるところに通った方がいいです。

あと、やっていて楽しい方、が絶対いいと思います^^
継続することに意味があるので、楽しく出来た方がいいってことです。

あ、ヨガで引き締めだったら、ハタフローがベスト!
http://www.yoga-gllow.com/class.html
ここ、私がいっているグロウってとこなんですが、参考までにどうぞ^^

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dage3sabureさん

2011/5/1823:47:31

あなたの心配どおりキックをやるとごつくなるし足が太くなりますよ

キックボクササイズ程度ならシェイプアップ出来ます

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kxixyxさん

編集あり2011/5/1622:12:29

キックボクシング体験者です。
キックボクシング超オススメです。こんな質問に出会えて嬉しいです笑
なぜかと言うと、私が最もおすすめしたいダイエットスポーツですが、やりたがる人がいないからです泣笑


キックボクシングは全身運動ですが、特有的に効く部分があります。

①二の腕
②ウェスト
③ふともも
④ふくらはぎ
⑤左右のバランス

これは間違いなく締まります。しかも左右対象です。
(バレーなどですと、もしかしたらどうしても利き腕のほうが発達しやすいのではないかと思います)


また大きくなることはありません。
このスポーツはあくまで「細く、締まる」です。
なぜならば「軽い力で回数をこなす」からです。
サンドバッグを叩く・ミットを叩く、ステップワークなど、どれも太い筋肉が付く運動ではありません。
(逆にいえばキックボクシングの動きだけで太い筋肉を付けることが不可能です)


おそらくキックボクシングのイメージ的に、バレーで例えるなら、「パンチを打つ=ひたすらアタックを打つ」という感じなのかもしれませんが、どちらかといえば「パンチを打つ=ひたすらトスを上げる」ような感覚が近いと思います。
(もちろんダイエットとしてやるならばという意味です)


パンチとキックは腰のひねりを使います。言わずもがなこれが非常にウェストに効きます。
ミット打ちはウェストはもちろん、二の腕にも効きます。
手をまっすぐに伸ばしてグーにして壁に寄りかかると、二の腕に力が入るのが分かると思います。
小さな力で何回もこの二の腕へ刺激が行くわけですから、細く締まらないわけがありません。
通常、二の腕は部分やせしづらい箇所の一つですが、問題ありません。


キックに関しては腹筋と腰のひねりを使いますので、キックをする度に腹筋と側筋を使います。
もちろん脚にも効きます。
脚をああやって上げるスポーツは、あまりありません。いうならばバレエが近いでしょうか。


そういった四肢の動き(パンチとキック)に合わせてステップワークがあります。
このステップワークはエアロビクスの動きだとか、テニスの動きに非常に近いものがあります。
ボクササイズなどはまさに典型ですよね。


ともかくダイエットには最高のスポーツです。


ただ、あまり重たいサンドバッグをストレスフル(笑)に叩きすぎると背中が大きくなるかもしれませんが、水泳を本気でやるよりかは平気だと思います。
そのへんはジムの方に聞けば教えてくれると思います。


それと、ジムにもよりますがたいていはストレッチをしっかりするので、やはり関節がほぐれてすっきりとしたシルエットになります。
このあたりはヨガのほうが優れているでしょうが、ジムのトレーナーの方にもある程度の知識はあると思います。


あと胸にもあまり効かないと思います。
ただバレーの経験がおありなので、気が向いたときに腕立て伏せでもやれば問題ないと思います。
体力も付くので、ランニングなんかも割と苦もなくできるようにもなれます。
(まぁ、どこまでやるかということもありますが笑 脂肪と筋肉に関しても、最終的にどこまでやるかは質問者様次第だと思います)


個人的にはしばらくキックボクシングをやってみて、(まず間違いなく綺麗に痩せると思いますが)土台を作ってからヨガに転向が、女性的な綺麗さが出る一つの選択肢かと思います。

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