ここから本文です

解決済みのQ&A

BOSSの[NS-2]やROCKTRONの[HUSH]について(再質問)

chierian_mk2さん

BOSSの[NS-2]やROCKTRONの[HUSH]について(再質問)

_
これら2つのエフェクターは、
演奏者の弾き方のまずさから出るノイズ、
(例えば、ミュートミスにより、弦から指を離した時に余計な音が鳴ってしまったとか、
隣の弦にピックが当たってしまった為、余計な音が鳴ってしまった等)
は消えるのでしょうか?

そんな夢のようなエフェクターでは無いとは思いますが、
使用した経験の有る方は教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/5/18 09:24:48
  • 解決日時:
    2011/5/19 05:52:46
  • 閲覧数:
    315
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tggfh638さん

ボスのはちょっとよく解らない所もあるんですが
ノイズリダクション、ノイズゲートの類は
基本的には実音よりノイズのレベルが低い場合に
実音のレベルが下がってノイズが目立つようになった時に
自動的に実音の減衰に合わせて音量を絞ってくれて
弾いていない時は無音の状態にして
ノイズを出さないようにするという仕組みになっています。

ノイズを全く消してしまうのではなく
レベルで実音と区別して
目立たないようにミュートしてくれる機器です。

つまり、機材やケーブルが拾ってしまう低いレベルのハムノイズや
電源由来のノイズなどを目立たないようにするには
効果がありますが、そうでないものには対応できません。

おっしゃるような、人為的なミスによる音を
「不要な音」と認識してカットするような事は
機械では、どれが必要な音で、どれが不要な音か
理論的に認識する事が困難なので
実現は不可能だと思います。

質問した人からのお礼

  • どうも、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/19 05:52:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hotspace_freespaceさん

ミストーンは消せません。単純明快。