ここから本文です

自転車のタイヤの寿命 今日、自転車がパンクしたと思い、修理に出しましたら、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ahahaakanneさん

2011/5/1817:00:30

自転車のタイヤの寿命

今日、自転車がパンクしたと思い、修理に出しましたら、タイヤが寿命だと言うことで交換をされました。

自転車は子供前後ろ乗せ用の電動アシスト(ブリジストン)で、購入から2年半程度、
週6日、保育園へ送り迎えで一日約20分乗っていました。

子供は今年6歳と5歳の年子です。

3人乗りでほぼ毎日乗っていましたけど、寿命ってこんな短いものでしょうか?

昨日まで問題なく乗れていたのでびっくりです。電動アシストなので購入時、10万以上しましたし。。。

ちなみに、パンク修理代¥500の予定のところ、タイヤ交換で4000円になってしまいました^^;妥当な金額ですか?後輪です。

閲覧数:
5,381
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuusuke7さん

編集あり2011/5/1817:12:46

まあ、妥当でしょう。
むしろ安いかも。

アシストということで、より一般にシティーサイクルよりも減りは早いです。
しかも、通常1名のところ3名乗車なのでより顕著でしょう。

まあ、不満があるなら自分で交換することです。
そうするとタイヤとチューブ代ですみます。
工賃込みで4千円は安いですね。

タイヤ代3千円で工賃千円ならそのタイヤ安物でしょう。
高級なタイヤは1本1万円ちかくします。

時速15kmで20分程度なら1日5km程度。
300日×2年×5kmで3,000km

最低3,000km程度で寿命といわれています。
なので、負荷の大きいアシストで3名乗車。
十分寿命を迎える可能性あります。

元は取れてますよ。お店の判断は適切です。

質問した人からのコメント

2011/5/19 14:12:57

感謝 元は取りましたかね。うちの近くはパンク修理・自転車屋・ホームセンターどこでも500円なんですが、安いんですね♪今年から子供1人になったので大事に乗ります~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakanoya1さん

編集あり2011/5/1901:43:03

>3人乗りでほぼ毎日乗っていましたけど、寿命ってこんな短いものでしょうか?
短くありませんむしろ大変ながく乗られた方だと思います。

>ちなみに、パンク修理代¥500の予定のところ、タイヤ交換で4000円になってしまいました^^;妥当な金額ですか?後輪です。
普通よりむしろ安い方だと思います。
タイヤ交換をしたという事は、恐らくチューブも交換したはずです。タイヤはどんなに安くても1000円以下は滅多にないので、さらにチューブで1000円近く取られる事を考えると工賃は2000円以下という事に。
時間工賃の相場が5000~1万と考えると10~25分で作業されているという事。
結構仕事の速い、良い自転車屋ということになります。
なおタイヤ代はかなり安く見積もっているので、実際にはもう少し工賃にかぶさってくるハズです。

もし素人の方が同じ作業をされた場合、そこそこ器用な方でも一時間は確実にかかり、
さらにパッチ補修なら圧着ミスで漏れ、チューブ交換なら工具の取り扱いのミスでキズをつけて漏れなどで最初からやり直し、
結局倍以上の手間と時間を使って直す羽目になったりします。

上記の例ですと1回ミスをすれば2時間以上かかる事になりますから、
パートタイムの時給を多目に見積もって1000円としても最低2000円は無駄にしていることになりますよね。

どうでしょう、あなたのおっしゃる工賃2000円はそんなに高いですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o2rtuaさん

2011/5/1900:02:45

それだけ乗って2年半はだいぶ使ったと思います。自転車が高い=タイヤが長持ちではありません。
私の近くのホームセンターでは、パンク修理700円、後輪タイヤ交換工賃1000円でタイヤが1080円と1480円があります。
ちなみにタイヤのみの交換ですか?チューブも交換すればそれくらいは行くと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/5/1908:43:51

全国的にママチャリ系の自転車のパンク修理は1000円です。500円はよほどの競争地区です。自転車店の淘汰がすすむと1000円に戻ります。

価格的に見ると、馬力のかかるアシストだから廉価タイヤは安全面からまず使いません。一本2000円のややよい目のタイヤ(自分ならもうすこし良いタイヤにします)をつけていると思われます。残りは工賃です。

アシスト自転車トルクが強いので摩耗度がやや早いようです。そんなものだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakura_k2008さん

2011/5/1817:53:37

お話の乗り方でしたら寿命はその様なものです、乗り方や路面で異なりますが普通は4~5年が限度です、私のまわりも電動アシスト3人乗りの方でも4年程度使えていました、たぶん荷重オーバーなのかと思います、5歳・6歳の年子ですと、前乗せ体重が15キロを超過していると思われるので、普通より早く劣化すると思います、空気圧を高めに、注意してゆっくり走行された方が良いですよ。
タイヤ交換のお値段ですが、後輪タイヤ交換、チューブ交換で、高品質タイヤ(ブリヂストン・パナソニック・井上タイヤなど)でしたらお安いかなと思います、そこが心配でも有ります。
タイヤが廉価製品(millionとかシンコー)なら4000円は高いですし、電動自転車で使用すると危険です、コーナーでエッジが持ちませんし、ごく短期間で寿命になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eeog3さん

2011/5/1817:33:06

>寿命ってこんな短いものでしょうか?

買って1ヶ月で磨耗した・・・とかなら「寿命ってこんな短い」と言えますが、2年半も毎日使えたなら短いとは云えませんね。

>パンク修理代¥500の予定のところ

今時、パンクの修理代だけでも1000円前後する筈です・・・金銭感覚、カナリずれていませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する