ここから本文です

解決済みのQ&A

Power Mac G5でのネットサーフィン

az_koyamaさん

Power Mac G5でのネットサーフィン

デュアル2.5GHzでメモリ8GB、ブラウザはSafari4です。
最近はサイトによってはもうガクガクでイライラします。
知恵袋ではFlash広告が表示されているとテキストのドラッグもままなりません。

PPCのパソコンがもう時代遅れということはわかっているのですが、
他のブラウザなら多少改善されますか?
Firefoxとか。

Flashに表示に関してはもう諦めているので、
JavaScriptかなにかでフォームを制御しているようなサイトが
キビキビ動くようにならないものか…

サイトは具体的に言うとぐるなびの管理画面なのですが、
普通の人は入れないので確認しようがありませんよね。

補足
サイトによっては出る主な症状
・ウィンドウの切り替えが遅い(表示は切り替わっても動かせない)
・テキストフォームを押すと入力できるまで0.5秒くらいかかる
・HTML上のテキストをコピーする為にドラックしようすると始点がずれる
・テキストフォームの文章入力が遅れる

ちなみにPhotoshop等はスペック相応にキビキビ動きます。
  • 質問日時:
    2011/5/19 15:12:25
  • 解決日時:
    2011/5/20 10:22:03
  • 閲覧数:
    880
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeroku21さん

OSのバージョンは何ですか?
もし10.5.8なら取りあえず、Safariは最新版のSafari 5.0.5が使える。

Safari 5.0.5 for Leopard
http://www.apple.com/jp/safari/download/

10.4.11なら4.1.3が最終対応。

Safari 4.1.3 for Tiger
http://support.apple.com/kb/DL1069?viewlocale=ja_JP

また、Firefoxは最新版はIntel専用ですので3.6.xが最終対応。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.6.17...

Flash Playerは10.2以降、最新の10.3はIntel専用です。
こちらからFlash Player 10.1.102.64をダウンロード出来ます。
(解凍するとMac版以外にWindows版、Linux版も一緒に入っていますので、Mac版を使って下さい。)

Archived Flash Player versions
http://kb2.adobe.com/cps/142/tn_14266.html

後、試せるブラウザは各種有りますが、CaminoやSeaMonkeyが軽いかも知れません。

Camino
http://caminobrowser.org/
SeaMonkey
http://www.seamonkey.jp/

追記:2011/5/19 20:11

以下も追加しておきます。

Opera 10.63
http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/opera/mac/1063/
iCab
http://www.icab.de/dl.php

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/19 20:12:57
  • 回答日時:2011/5/19 16:25:12

質問した人からのお礼

  • Firefoxの最新はもうintel専用なんですね〜…
    OS9で一度あきらめ、今度はPPCであきらめる時がきたようです。
    iCabってまだあったんですね。なつかしいというよりしぶといな…

    残念ながら改善までは至らなかったので
    しぶしぶintelマシンを横に置く事にします。
    みなさまご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/20 10:22:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sabosabo625さん

Power PC G4 状態はトピ主様とほぼ同じです。
他の方が書かれている
safariを最終版にする、、Firefox3.6の導入、Flash Player 10.1.102.64をインストールなど
やれることはやりましたが改善できず。
愛着もありますが、サポートも終わってますし、使えないアプリも多くなってきた為
そろそろ買い換えかなーと思っているところです。

extramild2011さん

ちなみに、ブラウザーは何を使っていますか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/19 15:22:19
  • 回答日時:2011/5/19 15:15:54