ここから本文です

Power Mac G5でのネットサーフィン

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

az_koyamaさん

2011/5/1915:12:25

Power Mac G5でのネットサーフィン

デュアル2.5GHzでメモリ8GB、ブラウザはSafari4です。
最近はサイトによってはもうガクガクでイライラします。
知恵袋ではFlash広告が表示されているとテキストのドラッグもままなりません。

PPCのパソコンがもう時代遅れということはわかっているのですが、
他のブラウザなら多少改善されますか?
Firefoxとか。

Flashに表示に関してはもう諦めているので、
JavaScriptかなにかでフォームを制御しているようなサイトが
キビキビ動くようにならないものか…

サイトは具体的に言うとぐるなびの管理画面なのですが、
普通の人は入れないので確認しようがありませんよね。

補足サイトによっては出る主な症状
・ウィンドウの切り替えが遅い(表示は切り替わっても動かせない)
・テキストフォームを押すと入力できるまで0.5秒くらいかかる
・HTML上のテキストをコピーする為にドラックしようすると始点がずれる
・テキストフォームの文章入力が遅れる

ちなみにPhotoshop等はスペック相応にキビキビ動きます。

閲覧数:
932
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeroku21さん

編集あり2011/5/1920:12:57

OSのバージョンは何ですか?
もし10.5.8なら取りあえず、Safariは最新版のSafari 5.0.5が使える。

Safari 5.0.5 for Leopard
http://www.apple.com/jp/safari/download/

10.4.11なら4.1.3が最終対応。

Safari 4.1.3 for Tiger
http://support.apple.com/kb/DL1069?viewlocale=ja_JP

また、Firefoxは最新版はIntel専用ですので3.6.xが最終対応。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.6.17...

Flash Playerは10.2以降、最新の10.3はIntel専用です。
こちらからFlash Player 10.1.102.64をダウンロード出来ます。
(解凍するとMac版以外にWindows版、Linux版も一緒に入っていますので、Mac版を使って下さい。)

Archived Flash Player versions
http://kb2.adobe.com/cps/142/tn_14266.html

後、試せるブラウザは各種有りますが、CaminoやSeaMonkeyが軽いかも知れません。

Camino
http://caminobrowser.org/
SeaMonkey
http://www.seamonkey.jp/

追記:2011/5/19 20:11

以下も追加しておきます。

Opera 10.63
http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/opera/mac/1063/
iCab
http://www.icab.de/dl.php

質問した人からのコメント

2011/5/20 10:22:03

Firefoxの最新はもうintel専用なんですね〜…
OS9で一度あきらめ、今度はPPCであきらめる時がきたようです。
iCabってまだあったんですね。なつかしいというよりしぶといな…

残念ながら改善までは至らなかったので
しぶしぶintelマシンを横に置く事にします。
みなさまご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sabosabo625さん

2011/5/1919:30:00

Power PC G4 状態はトピ主様とほぼ同じです。
他の方が書かれている
safariを最終版にする、、Firefox3.6の導入、Flash Player 10.1.102.64をインストールなど
やれることはやりましたが改善できず。
愛着もありますが、サポートも終わってますし、使えないアプリも多くなってきた為
そろそろ買い換えかなーと思っているところです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/5/1915:22:19

ちなみに、ブラウザーは何を使っていますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する