ここから本文です

解決済みのQ&A

最近喉の痛みがひどいです。 家族全員、周りの人の多くが喉の違和感を訴えていま...

girls_bbb_blueさん



最近喉の痛みがひどいです。
家族全員、周りの人の多くが喉の違和感を訴えています
私はスギ花粉症でもないし、いままではこの時期に喉が痛くなることはありませんでした。
しかも4月からなおりません
病院で調べましたが炎症と言われ原因もわからないし抗生物質も効いていません。
父は空咳がひどいです。
栃木在住なのですが、
耳鼻科の先生が今年は花粉症のピークが過ぎたのに異様に喉の痛みを訴える患者さんが多いと言っていました。
ツイッターで検索するとわかりますが本当に同じ症状の人が多すぎます。鼻血なども、


栃木なので毎年黄砂の影響はあまりないはずです。今まで平気だったので

どうしても放射能の影響しか考えられないのですが、これは内部被曝ですか?
だとしたらどうしたらいいのですか?
関東はもう高濃度汚染区域だそうです。
甲状腺癌の疑いもあるのかとても不安です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/20 01:26:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/3 04:33:06
  • 閲覧数:
    3,064
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

harukaze03_24さん

毎年の黄砂の影響が少なかったかもしれませんが、今年はかなりやばいかと思います。
こちら京都在住ですがやはり喉や体調など違和感を感じる方が多く、私は毎年この時期になると苦しんでおります。
そこで最近ネットで黄砂アレルギーについてのサイトを見たら当てはまっておりました。
一度、参考までにご覧になって下さい。
http://kobe-haricure.net/health/e114.htm

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

jamaicankrassyさん

私の友人の小一の子が最近鼻血が出ると耳鼻科に言って、放射能の事を聞いたら笑われたそうです。ちなみに埼玉南東部在住です。

心配しすぎも良くありませんが、実際に喉の痛み、鼻血を出す人は私の周りにもいます。私も喉は痛いし、息子も昨日鼻血を出しました。放射能が影響しているかわかりません。しかし季節柄、乾燥してますし、疲れ、風邪など原因はいくらでも考えられます。心配なら病院へ行きましょう。生きている限り、完全に放射能を遮断することは無理なのですから、ストレスをためすぎないように。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/20 09:56:33

prince_of_macrocosmさん

人間が急性放射線障害を起こすほどの放射線量なら、小鳥などがバタバタ死ぬはずです。
もし今、外がスズメの死骸だらけになっているとすれば放射線がもの凄いことになりますが、スズメが沢山死んでますか?
おそらく放射能は無関係で、黄砂の可能性が大だと思いますね。
関西の知り合いはだいぶ前から黄砂がひどくて喉が痛い痛いと言っていました。
今年は私の住む東北まで多量の黄砂が飛んできています。
黄砂は年々ひどくなってきているように感じていますが、有害物質を運んでくるので、本当に迷惑です。

sumomo_momomo_nyankororinさん

リクエストマッチ!

おはようございます。

①どうしても放射能の影響しか考えられないのですが、これは内部被曝ですか?

ご心配なら、内部被曝を確実に診断するための、体外測定法・バイオアッセイ法等といった検査を受けてみられてはいかがでしょう。
体外測定法はホールボディカウンタで計測し、バイオアッセイは尿や便などの排泄物から分析評価します。

ホールボディカウンタという検査装置がある場所は、原発か、緊急被曝医療拠点になっている大きな病院が多いかと思います。

【ホールボディカウンタ/国立病院機構仙台医療センター】
http://www.snh.go.jp/Policy/03/index.html

ただし症状のない段階の受診を受け入れるか、又は保険適用になるかは、各医療機関にお確かめください。

関東なら、神奈川県の北里大学病院にはあります。東大の放射線科にもあるようですが、現在は「何らかの症状がある方」しか受付ていないとのことでした。静岡県の市立御前崎総合病院にもあるようです。

http://www.remnet.jp/newsletter/02/medicalfacility.html

栃木県にホールボディカウンタがある病院は具体的にはネットでは分からなかったのですが、基幹病院の自治医科大学附属病院や、国際医療福祉大学塩谷病院、国立病院機構宇都宮病院、国立病院機構栃木病院、栃木県立がんセンター、獨協医科大学病院といった病院に問い合わせてみてはいかがでしょう。

②甲状腺癌の疑いもあるのかとても不安です。

甲状腺がんの初期症状等については、下記をどうぞ。また内部被曝による甲状腺の晩発疾病には甲状腺機能低下症等もあります。

■甲状腺がん
http://www.goodyinfo.net/koujosen/

■甲状腺機能低下症
http://www.m-junkanki.com/diseases/hypothyroid2.html

甲状腺疾患を専門とする医師の学会として、日本甲状腺学会があり、その専門医がHPで確認できます。認定専門医名簿や認定専門医施設名簿をご覧ください。

【日本甲状腺学会】
http://www.japanthyroid.jp/

大分県別府の野口病院、、兵庫県神戸の隈病院、東京の伊藤病院は甲状腺の専門病院として全国的にも著名で、症例も非常に多いかと。

また下記の集計によると、栃木県内ではインフルエンザの症例もまだあるようですし、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎・伝染性紅斑・水痘といったものが、やや増えたり、増減を繰り返す状態です。

【栃木県感染症情報センター】
http://www.thec.pref.tochigi.lg.jp/tidc/data/data-new.htm

例えばA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の症状は、下記になります。

■A群溶血性レンサ球菌咽頭炎
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03-37/k03_37.html

■風邪症候群
http://www.nms.co.jp/cold/kaze.htm

仮にA群溶血性レンサ球菌咽頭炎や風邪症候群に罹患したとして、野菜や果物の摂取量が減りビタミン類が潤沢でない場合は、粘膜の再生に必要な栄養素が足りないので、中々治りにくかったりします。

また花粉症や放射性物質対策で部屋を閉め切り、換気を余りしておらず、なおかつご家族どなたかが咳等をしながら、皆さんが部屋の中でマスクを付けていなかったり、洟を噛んだりタンを包んだティッシュの処理を、普通にごみ箱…という感じなら、いつもどなたかが菌を部屋の中に補給しており、それに対し特に防備もしていない状態になってしまいますから、中々治らない可能性もあります。

もしこういう要素があるなら、何らかの改善された方がよいかと思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/20 08:40:42

niko_suke18さん

他の質問も拝見しましたが、とっても心配性の方のようですね。
そして、ご自身は震災以前にも鼻血が出ているみたいですね。

一番考えられるのは、やはり黄砂ではないかと思います。
毎年の影響はあまりなくても、最近は全国的に飛散量が多いようですから栃木も舞っているはずです。
もちろん放射性物質も飛散していないとは言いません。
しかし、急性にしろ慢性にしろ症状が出るほどの飛散があるとは栃木では考えられません。

でも、ここで「大丈夫」と言われても安心できないですよね?
生理のように時間がたつことで黒白はっきりするものでもありませんから、再度耳鼻科を受診してみたらどうでしょうか。

妹さんの鼻血も心配です。
手のひらに掬えるほどの出血が30分も続いたことが事実だとすれば、それは問題です。
その時点で受診の対象となりますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/23 14:26:47
  • 回答日時:2011/5/20 06:44:02

beauty_always_be_happyさん

それって、かなり放射能っぽいですね。例年、こういうことが、ないのに、というのが、怪しいし、また、耳鼻科の先生も、そうおっしゃっているだなんて。栃木県・茨城県は、福島県の隣ですものね。今日、NHKの隠された放射能汚染を告発する番組をみましたら、3/14の風は、東京方面に向かったことが記録されていました。なお、再放送は、28日(土)15時~するそうです。

汚染物質が降り注ぎ、土壌も汚染してしまっているので、その症状は、続くことが考えられます。外にでるときは、特に対策を怠らないことと、汚染がたまりやすい食品を避けることが、すぐできる対策かと思いますが、やはり、ことによると引っ越すことも視野に入れた方がいいのかも、しれません。

関東は、高濃度汚染区域だそうですね。辛いですね。栃木は、大好きで、温泉もいいところが、あるし、那須も行きたいし、非電化工房だって、もう一度行きたかったですし、行きたいです。

ともあれ、終息し、皆の健康が守られることを念願しています。
汚染された日本ですが、出来る最善を尽くし、生き抜いていきましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する