ここから本文です

解決済みのQ&A

鳥啼歌の口語訳が知りたいです。 「鳥啼く声す 夢覚ませ 見よ明け渡る 東を 空色栄...

hosiduki_libraさん

鳥啼歌の口語訳が知りたいです。
「鳥啼く声す 夢覚ませ
見よ明け渡る 東を
空色栄えて 沖つ辺に
帆船群れゐぬ 靄の中」


できれば深い意味とかも教えていただけると・・・嬉しいです。

  • 質問日時:
    2011/5/20 22:58:14
  • 解決日時:
    2011/6/4 04:10:13
  • 閲覧数:
    1,192
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ytakigoさん

ウィキペディアによると次の通りです

**************************************************
鳥啼歌(とりなくうた)
明治36年に万朝報という新聞で、新しいいろは歌(国音の歌)が募集された。
通常のいろはに、「ん」を含んだ48文字という条件で作成されたものである。
一位には、坂本百次郎の以下の歌が選ばれ、「とりな順」として、戦前には「いろは順」とともに使用されていた。
*************************************************



鳥が鳴く声がしますよ

夢から目覚めなさい

ごらんなさい 東の日の出の明るいお空を

暁の空の色に染まる 水平線のかなた

朝もやの中、帆かけ船が集まっていますよ


.

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gon3jrさん

こちらを参考にしてください↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051395130