ここから本文です

Yahoo!の検索エンジン登録について

質問者

horizon_hotlipさん

2011/5/2223:14:33

Yahoo!の検索エンジン登録について

自分のネットショップをYahoo!の検索エンジンに登録したいと思います。
参考にしてる解説書を読むと、「検索エンジンへの巡回リクエスト」というページでアドレスを登録するようですが、
登録画面まで行ってもそのようなページは見当たりません。

http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit

「検索エンジンへの巡回リクエスト」のページは、どこにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,055
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2300:08:19

Yahoo!は昨年の12月からGoogleの検索エンジンを使用しています。
なので、検索エンジンのデータ元としてのYahoo!は、もう存在して
いません。そのURLは、昔のYahoo!の巡回リクエストの名残りです^^;

Yahoo!の検索結果にサイトを表示させるためには、GoogleにURLを
登録しておけばOKです。巡回リクエストもGoogleに送信して下さい。
http://www.google.co.jp/addurl/

URLを送信した後、検索結果に反映されるまでの期間は、
早ければ1~2週間ですが、遅い時は1~2ヶ月くらい時間がかかります。
また、サイトに重大な欠陥がある場合、登録されないこともあります。

検索結果に反映されたかどうかの確認は、最初はキーワード検索は
行わずに、URLで検索するか、「site:」のコマンド検索で行って下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/search-08.html

その後、狙ったキーワードでどのあたりに表示されるかを確認します。
下位に沈んでいるようでしたら、SEO対策をやってみましょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159700791

それから、他のサイトからご自身のサイトへのリンクがあれば、
そのリンクをたどって、クローラーが巡回に来てくれるようになります。
検索結果に反映されるまでの期間が短縮されるかも知れませんし、
反映された後も、クローラーの巡回頻度などに影響してきます。

他のサイトからのリンクがあれば、巡回リクエストも不要だったりします。
なので、Web上でサイトを孤立させないようにしておくことが大切です。

質問した人からのコメント

2011/5/29 23:24:01

成功 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する