ここから本文です

白人(コーカソイド)ってネアンデルタール人(旧人)との混血ですよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hurutatiitiroさん

2011/5/2303:57:54

白人(コーカソイド)ってネアンデルタール人(旧人)との混血ですよね?

理由
①初期人類の肌色は黄褐色
②初期人類は「カポイド」の様
③初期人類は黒髪、黒目、彫りは浅い
④金髪や赤髪は旧人の特徴
その他多数

白人は旧人であるネアンデルタール人との混血人種で間違いないですよね?

補足ホモサピエンスサピエンスとネアンデルタール人は同じ祖を持つと把握しています。
人類の進化は前頭葉の進化です。

ハイデルベルゲンシス?

↓→旧人(ネアンデルタール人)

新人(ホモサピエンスイダルトゥ)

新人(ホモサピエンスサピエンス)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galgalwishさん

編集あり2011/5/2713:29:53

>白人は旧人であるネアンデルタール人との
混血人種で間違いないですよね?

最新の研究結果から、別種と判明しました。

2011年03月31日
ネアンデルタール人の脳の発達は現代人と違う道筋をたどっていることが判明
http://gigazine.net/news/20110331_humans_mate_neanderthals/
ネアンデルタール人について、かつては人類の祖先と考えられてきたのですが、
遺骨から得られたミトコンドリアDNAの分析によって
別系統の人類であることがほぼ明らかになっていました。

しかし近年のゲノム研究の結果から、
現代人にもその遺伝子が受け継がれていることが分かり、
一転、さらなる謎を呼んでいました。

約2万8000年前に存在したネアンデルタール人と
現在の人類の新生児の脳を比べると、サイズはほぼ同じで、
一見ほとんど同じように見えます。

しかし、ドイツにあるマックス・プランク進化人類学研究所に勤める
Phillipp Gunz氏によると、その生後1年間の発達において
特に顕著な違いが見られるとのこと。

脳の比較は、ネアンデルタール人の頭蓋骨の断片をスキャンして組み合わせ、
発達段階の異なるいくつかのパターンの新生児のモデルを使い、
コンピュータ上で仮想のネアンデルタール人の脳を作り出して行われました。

現代人の脳は最初の一年で神経回路がより活発に活動を始めており、
これがホモ・サピエンスが
自然淘汰を生き残るのに役立ったとも考えられるとのこと。

また、大人のネアンデルタール人の脳は現代人とは違って
小さく細長い形状をしており、この特徴はチンパンジーにも見られるそうです。

Gunz氏は「興味深いことに、現代の人類同士では、
脳の大きさの違いは知的能力の程度とほとんど関係が無いということです。

重要なのは、脳の内部構造なのです」とし、「ネアンデルタール人は、
巨大な脳を持っていたことによって知的であったと考えられていました。

しかし、脳の内部構造が現代人とは異なることから、
彼らが我々と同じように世界を知覚していたとは考えられないのです」
と語っています。

補足に
ミトコンドリアDNAの Dループで系統を判断していますが、
数万年前までしか遡れません。

よって、ハイデルベルゲンシスは 先祖であるとも ないとも判断できない。

ネアンデルタール人を現在は旧人とは言わないのですが、
上記で述べたように 別種です。

数%の一致は 進化と関係なく(先祖でない)交配はあったとみるべきです。

ホモサピエンスイダルトゥは
ホモサピエンスサピエンスの亜種とみる説があります。
しかし審議中です。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加