ここから本文です

原発問題の解決策?次世代ゴミ焼却炉炭素化炉なるものを知りました。

質問者

youzouyoukoさん

2011/5/2400:50:40

原発問題の解決策?次世代ゴミ焼却炉炭素化炉なるものを知りました。

しがない主婦ですが、がんばろう日本なにをがんばったら、どれくらいがんばったら明るい未来が来るのか漠然としていてもやもやしたものがありました。

みなさん木内鶴彦さんてご存じでしょうか?たまたま私のブログの唯一の読者さんが木内さんの本の紹介をされていて私は知りました。

木内さんは臨死体験を通し未来を見てきた方で今の原発問題、環境問題、行き詰った地球問題を解決する案を持っています。

炭素化炉というものです。太陽エネルギーでゴミや処理に困る有害ゴミ、核廃棄物なども炭素化炉なるもので照射し、炭素、水

素 ナフサを取り出し、またその炭素を再利用するといったものです。

炭素化炉の認知が上がりバックアップがあれば世界中にすぐに広がり原発問題も解決するのではないかと思います。

でもパソコンで検索してもまだまだ認知度が低く非営利を目指している?木内さんも大変そうです。

この質問がせめてヤフーのトップページに載らないかなとも思ったりもします。

企業の利害などで嫌がらせなどもあるみたいですが、エネルギー関係のお仕事されている方が炭素化炉に移行すればいいとのことです。

みなさんのご意見をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,165
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky0101さん

2011/5/2405:41:59

お願いですから、核廃棄物だけはこの炭素化炉に投入しないで下さい。

放射能を含んだ物質は高熱にしても飛散するだけで消えません。

どうぞ、お許しを。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kohki2666さん

リクエストマッチ

2011/5/2403:00:57

電気式炭化炉なら、うちでも生ゴミやペットの糞などの処理に使ってましたが、一家に一台あれば便利だとは思います。
ただ、どう考えても炭化炉という仕組みで核廃棄物は処理できません。
出来るのは、低レベル放射性廃棄物の質量を減らすことくらいです。
おそらく、木内式は分解と言っているので無酸素式で炭化させるのだと思いますが、炭素や水素、ナフサを還元方式で抽出をすることを前提するのであれば還元焼成時間と温度のコントロールが重要で、不確定要素が大きな生ゴミなど家庭ゴミで対応させるには無茶がすぎるように思います。
このため、河川や下水の汚泥処理などに使われる炭化炉は、もっとシンプルにガスと水と金属と炭くらいのおおざっぱな分け方で、主要成分となる炭は主に肥料として使われます。
ただし、この肥料というのがくせ者で、バイオ式のコンポストによる生ゴミ処理と同じ問題が生じます。
つまり、「ゴミは一年中出るので肥料としての炭は一年中生成されるが、農業において肥料がいる時期は一年中ではない」という問題です。
このため、無駄になった季節外れの肥料は廃棄されているという現実も直視すべきでしょう。

木内さんという人のNPOのHPを見る限り、科学的知識は二の次で実用化されていない夢物語を語っているような感じがします。
一般的な炭化炉は、電気あるいはガス、重油などで加熱するので、それを太陽光に置き換えたらいいのじゃないかという程度の思いつきではないでしょうか。
ヘリオスタットで集熱器に熱を集めるのは、大型太陽光発電ではトレンドのひとつですし、炭化炉による還元抽出も古くからある既存の技術なので、実現性がないとは言わないのですが、どうも発言がちぐはぐな印象があって、いささか心許ない感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する