ここから本文です

私は36歳ですが、今年看護学校受験しようと考えています。浅香山看護学校の社会人...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umaibo110さん

2011/5/2414:49:11

私は36歳ですが、今年看護学校受験しようと考えています。浅香山看護学校の社会人入学を受験しようと思っています。誰か経験者の方や合格できるようアドバイスいただけたらうれしいです。

今年受験しようと思っている方、大歓迎です。

補足国語と面接の試験ですが、国語の勉強はどうしたらいいですかね?よく本を読めとか・・・今公文式に通っているのですが、国語も習った方がいいのか悩んでいます

閲覧数:
648
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2419:59:50

そちらの学校の事は分かりませんが、社会人入試は結構狭き門ですよ。
面接や小論文だけの試験が多いので倍率も高くなるのだと思います。

更に今は全体的に入学希望者が増えている状態です。


なので、社会人入試だけでなく一般入試を受ける準備もしておいた方がいいと思います。

学業から離れていると、忘れている事が多いと思います。(私もそうでしたから;)
一般入試の教科(生物とか数学など)も勉強しておくと、例えば社会人入試で合格したとしても、入学後勉強が少し楽になると思いますよ。



看護学校への入学、頑張って下さいね!!



補足を受けて。
国語はさほど勉強しなくても大丈夫じゃないですかね?私も入試に国語がありましたが、一般常識程度の国語しかやっていません。
試験には結構四字熟語が出たような気がします。

国語が苦手なら、それなりに勉強は必要でしょうね。
数学や生物など複数の教科があるならまだしも、国語だけだと点数にあまり差が出ないような気がします。(もちろん筆記試験だけが重視されるわけではないですが)

質問した人からのコメント

2011/5/25 10:43:58

降参 みなさん、アドバイスありがとうございます 倍率が8倍くらいと資料とりよせた学校に載せてあり、厳しいと痛感しています このまま介護福祉士でがんばるか悩むところです 看護や医療の勉強はぜひ習得したいところです 悩みはつきませぬ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2418:27:41

私は現在、大阪住みで
看護大学生です!

今年4月に入学したばかり
ですけど社会人入試は
やはり大変みたいですよ!

私の友達に社会人の方が
いてるので言っていました !

面接は現役生なら約20分
ぐらいですが社会人なら
30分~で少し長いみたいでした。

どこの学校とかにもよりますけどね…

国語はある専門学校の入試問題では
最初に漢字の読み書き、
慣用句、ことわざ、四字熟語、
対義語、類義語、文学史、
そして現代文長文 でしたよ !

学校によって異なるので
オープンキャンパスに行き
先輩や先生に聞いてみるのが
一番良いと思います !

少し前まで私も受験生だったので
お答え出来る範囲であれば
また質問とかして下さいね !

長々とすみません
何かお役に立てたら嬉しいです!

がんばって下さい ☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

casio7733ataさん

2011/5/2417:02:31

いわゆる小論文と面接のみとかで合格しても
合格してからが大変ですよ
最低でも生物 数学 物理はやったほうがいいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hotkazugonさん

2011/5/2416:19:09

堺市の専門学校なら、泉州・ベルランド・清恵会・大阪労災・浅香山などあります。
何処が受かるか、一度模試を受けたらと思うけど・・・・・
医療系は人気ですから、何処も高い倍率と聴きます、何処で受かるか・・・
距離的は堺市市内ですし・・・・通いなら同じに感じるけど・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する