ここから本文です

急にSAIの筆圧が感知しなくなり困っています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

panda_kibandaさん

2011/5/2520:52:44

急にSAIの筆圧が感知しなくなり困っています

同じような質問があるの中申し訳ないのですが、質問させてください。
現在SAIの試用版を使っているのですが、急に筆圧が感知されなくなってしまいました。

・サイズにはチェックが入っている
・最小サイズを0%.50%.100%にしても変化が見られない
・筆圧の濃度のチェックをしても、はずしても変化無し(最小0、最大100)
・どのペンツールも筆圧を感知しない。
・ペンツールを新規作成をしても変わりなし。
・openCanvasでは筆圧を感知されているのでタブレットの不調ではないと思います。

以上の内容で試してみたのですが原因が分かりませんでした。
助言戴ければ幸いです。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2011/5/2522:02:02

SAIとタブレット側の相性の問題ですね。
SAIで筆圧感知がしない原因の大半はタブレットドライバの不具合によるものです。

http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#install
SAI公式サイトのよくある質問と回答に、筆圧感知がしない場合の対処法が記載されていますので試してみてください。

質問した人からのコメント

2011/5/26 00:23:54

笑う 素早いご回答有難う御座います。
タブレット設定ファイルユーティリティによる削除することで無事に筆圧を感知してくれるようになりました。
ワコム製のタブレットですとこのようなことが発生する時があるのですね。
的確なアドバイスを下さり本当に有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する