ここから本文です

解決済みのQ&A

送ります ↓ お送りいたしますorお送りしますは お送りいたしますのほうが丁寧です...

ynao93さん

送ります

お送りいたしますorお送りしますは

お送りいたしますのほうが丁寧ですよね?
しかも二重敬語ですよね??

  • 質問日時:
    2011/5/27 23:57:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/28 23:36:00
  • 閲覧数:
    3,172
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

お送りいたしますのほうが謙譲の度合いが高くなります。
「お送り申し上げます」はさらにレベルがアップします。
いずれも二重敬語ではありません。
謙譲レベル0:送ります
謙譲レベル1:お送りします
謙譲レベル2:お送りいたします
謙譲レベル3:お送り申し上げます

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/28 00:08:34
  • 回答日時:2011/5/28 00:04:40

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2011/5/28 23:36:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wadajgtjさん

お送りいたしますの方が叮嚀ですが,これは二重敬語には相当しません。何となれば,一般に二重敬語とは同文節内に二種の敬語がふくまれることをいうからです。