ここから本文です

解決済みのQ&A

「~ている」「~てある」「~ておく」の分かりやすい説明をご存知の方は是非教え...

dehoki333さん

「~ている」「~てある」「~ておく」の分かりやすい説明をご存知の方は是非教えてください。

韓国人に日本語会話を指導しています。
私が担当している学習者達は、韓国人の先生にもう、一通り文法は習っているので、
「~ている」「~てある」「~ておく」も学習済みです。でも、やはり、ほとんど理解出来ていないので、
私が担当する日本語会話の授業で再びここを説明するようになります。
私としては、それぞれの違いは理解しているのですが、その違いを学習者に伝える例や方法、言葉がなかなか見つかりません。
「~ている」「~てある」「~ておく」の違い(特に「~ている」と「~ておく」のニュアンスの違い)の説明で、
何か分かりやすい、学習者が理解しやすい説明を是非、教えてください。

ちなみに「行動」「状況」という言葉を使って説明しましたが、よく伝わっていませんでした。

  • 質問日時:
    2011/5/28 03:29:57
  • 解決日時:
    2011/5/30 15:04:35
  • 閲覧数:
    1,368
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

わからないことばを、別の言葉で定義して説明するのは
母語話者にであれば有効な方法ですが、
外国語としての学習者にとっては、「よけいにわからなくなる」
まずい方法です。
しかも、この文型を習っているレベルの学習者に
「行動」「状況」といった抽象語を使ったのは
失敗でしたね。

こういう場合は、絵教材や、実際に教室にある状況を
活用し、「適切な例文」をたくさん用意する必要があります。
「~ておく」は、他の二つよりわかりやすいので、
まずこれを片付け、それから「~ている「~てある」を対比的に取り上げるのが
順序です。
「~ておく」は、事前準備ですから、たとえば、「あしたパーティをします」
というような、「これから予定している設定」を作って、
散らかっている部屋、からっぽの冷蔵庫 などなどの絵を見せながら、
「準備」を話題にすれば、学生からたくさん例を引き出すことができます。
「あしたはデートです」もかなり盛り上がります。

「~ている」「~てある」は、「電気がついてます・つけてあります」
「窓が開いています、開けてあります」
のように、教室にあるもので示せます。
「~ている」は、行為者の存在を問題にしないときや、
誰もいない場面でそれが起こっているときに
使います。
「~てある」は、「誰かが故意にそれをした」ということを
言いたいときに使います。したがって、
名前が書いてある、宿題がやってある、
などは「~ている」という言い方はありません。

ここに詳しく述べることは物理的にできませんが、
「~ている」「~てある」は、既存の絵教材も豊富ですし、
どんな日本語テキストでも詳しく取り上げる文型ですから、
指導書にも、適切な例文はいろいろ載っているはずです。
それをよく調べ、提示する順序もちゃんと考えて
「適切な場面と用例」を用いれば、必ず理解されます。
「他の言葉で定義する」のは、言えば言うほど
むずかしくなるので、よほどかんたんでいい表現が
見つからないかぎり、避けるべきです。

質問した人からのお礼

  • 降参kirdemureさん、ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。一ヶ月前から、この仕事を始めた新人で、色々調べて授業に臨むのですが、予想してなかった授業展開や質問にたじろぐ日々です。今回は本当にありがとうございました。
    meimeimei0530さん、ご意見ありがとうございます。参考にします。
  • コメント日時:2011/5/30 15:04:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

meimeimei0530さん

~ている は「今、その途中だ」ということ

~ておく は「事前に準備する」ということ

を具体例をできるだけたくさん出して説明してはいかがでしょう。

私は専門家じゃないので今思いついたことを書きました。
すでに説明してあったらすみません。