ここから本文です

「ころもへん」ってあまりポピュラーじゃないのでしょうか? 私の名前に「裕」...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/10/212:21:48

「ころもへん」ってあまりポピュラーじゃないのでしょうか?

私の名前に「裕」という漢字が使われていて、他人に説明するときは
「ころもへんに谷」というのですが、人によっては「衣谷」と書いて
「こんな字があるんですねえ」と言われます。

私の周りではころもへんがわからない人はいないのですが
このところ、電話アンケートの人、国勢調査の調査員さん
ある会社の受付さん・・・などなど、立て続けに言われました。

「カタカナのネに点が一個多い部首」って言うと
へんなとこに点が付けられたりします。
年代によっては「太田裕美の裕」や「石原裕次郎の裕」で通じるのですが
あらゆる年代というわけにはいきません。

閲覧数:
16,235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/212:29:04

ほんっと失礼ですよね。
似た字で,しめすへん(つまり一本少ないカタカナのネ)に右とかく「ゆう」(祐)
があって,そっちと頻繁に間違えられます。
だけど、「裕」は、「余裕」とか「裕福」とか、よく使われる言葉だし、当用漢字ですし、学校で勉強する漢字です。
これに対して「しめすへん」の祐は人名専用で、学校では教わらない字なのです。
*******
<対策案>
「ころもへんに谷」など説明せずに、「裕福」の「裕」と説明したらどうでしょう。それでわからなかった奴には「これ知らないとお金持ちになれないよ」とでも言ってやればいい。
「余裕」の「裕」でわからなかった奴には、「だからお前はいつも仕事に追われているんだ。」と言ってやればいい。
*******
なお、ころもへんは、
「被害」の「被」にあるように、当然ながらポピュラーです。「袖」(そで)や「襟」(えり)など衣服関係はころもへんの文字がたくさんあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/212:30:33

基本的な部首、偏の一つです。

「しめす偏」と混同している人が多いのではないでしょうか。

世の中の人が如何に漢字を正確に読み書きしなくなってきた傾向に感じてなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/10/212:26:53

「あまりポピュラーじゃない」のではありません。
部首名すら知らない馬鹿な大人が増えただけです…

そりゃ、しめすへんを書いてほしけりゃ
「カタカナのね」で通じますよ。
でもそれだけじゃだめでしょう?本来は。
「通じるからそれでいい」ということで
まともな意味・本当の読み方(言い方)を教えなくなった・学ばなくなった事のツケが
いよいよまわってきたのです。


私は30代ですが、先日職場で20歳のOLに
「このネに点って、お客さまに何て伝えたらいいんですかねー?」と言われて
ショックだったのでつい熱く書いてしまいました。
失礼。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/10/212:26:14

日本語を知らない人がそれだけいるってことですよ。(私も含め)
でも、少なくとも「りっしんべん」とか「こざとへん」とか「りっとう」とかそういうのよりは知っててもいいころもへんは常識範囲内だと思いますが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/10/212:25:21

「へん」や「つくり」を知らない人が多くなりました。
確かに「にんべん」や「さんずいへん」よりもメジャーではないですね。
夫も「りっしんべん」なんです。
説明しても「それ何!」と驚かれます。
私が驚くっちゅうねん!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する