ここから本文です

異常なほどの汗をかくのですが、治療は可能でしょうか? またどのようなところ(...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sanswasabiさん

2011/5/2910:44:29

異常なほどの汗をかくのですが、治療は可能でしょうか?
またどのようなところ(何科とか)へ行けばいいのでしょうか?

ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。

少し動いただけで大量の汗が出ます。
そんなに熱くなくても大量の汗が出て、
しばらく止まりません。
寒く感じるくらいになってやっと汗が止まります。
ちなみに、体型は普通です。

また、少しの不安や緊張で異常な量の汗をかきます。
また、手のひらにずっと汗をかいています。
自律神経に問題があるのかと、精神科へ行きましたが、改善されません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

romi5883さん

編集あり2011/5/2911:16:37

私も全く同じ症状です。
心療内科に行きましたが、安定剤を出されるだけで不愉快に感じ、通院をやめました。
薬を飲んだ時だけ一時的に発汗をやめさせても、薬がキレればまた同じ事のくり返しになりますから。
薬には必ず副作用があるので、できるだけ飲みたくないものです。

結論から言うと…
薬に頼らず治すには、ストレスをなくし睡眠時間を充分にとり、野菜の摂取量を増やし、適度な運動をする(散歩程度)より他はないと思います。
特に睡眠です。
睡眠時は副交感神経が優位になり、この副交感神経こそが多汗を鎮めます。
逆に起きている時は交感神経が優位になり、緊張したりすると発汗します。
この状態が長く続く事で自律神経がバカになり、他症状では身体の震えやめまい、息切れなどをも引き起こします。

なので、気分がリラックスできるアロマや香を焚くとか、ぬるま湯にいつもより長く浸かり、身体を暖めて就寝するようにするとかして、できるだけ副交感神経が優位になるように努めてください。
そうすれば発汗は今よりも抑えられると思います。

私は、多汗とは一生の付き合いになると諦めていますから、よほどでなければ薬は飲まずして、気長に改善して行こうと思っています。

回答になってないかもしれませんが、完治はなかなか難しいと思います。

後、どうしても汗を少しでも抑えたいなら、脇だけなら美容外科(或は皮膚科)で多汗症の手術が可能です。
その場合は脇からの汗量は減らせますが、他毛穴からの汗量が増える等のトラブルもあるようです。
私も汗腺の除去手術を考えましたが、家族からの反対があるので検討中です。

質問した人からのコメント

2011/6/5 10:54:41

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する