ここから本文です

解決済みのQ&A

将棋で最強の戦法と囲い方を教えて下さい

adrufffさん

将棋で最強の戦法と囲い方を教えて下さい

  • 質問日時:
    2011/5/29 14:08:58
  • 解決日時:
    2011/6/13 03:35:34
  • 閲覧数:
    3,845
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

daizo77mさん

絶対に勝てる戦法と、どんな攻撃にもびくともしない囲いを言っているんでしょうか?

だとしたら、有りません。
あったら、みんな使ってますし、ないからこそ、数多の戦法が存在するんだと思います。囲いも、同様です。

もし、ある程度どの戦法相手にも戦える戦法をさがしているなら、棒銀戦法を学ぶことをお勧めします。
角代わり棒銀、相掛り棒銀、対振り飛車棒銀、矢倉でも棒銀は存在します。
将棋世界2011年1月号に、「突き抜ける現代将棋」という記事で、
「棒銀に耐えられない戦法は生き残れない」
とまで書いてますし、最初に覚えるにはいいのではないでしょうか。
囲いは、相手によって、変えて行くものだと思いますので、一緒に勉強されてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hirotatu1919さん

そのように都合の良いものはありません。攻防のバランスを良くして、遊び駒を作らない事です。
それと、玉と反対側にいる桂馬を、上手くさばけば、勝率は上がります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/2 18:48:21

chopper0417さん

最強の戦法は8種類の駒をどうやって協力させて戦うかというあなたの頭の中にあります。

囲い方はありませんが、いつまでも王さまが逃げれるルートを考えることです。

sirofune6295さん

最強の囲いは穴熊ではないでしょうか
これはなかなか崩すのが困難だと思います

最強の戦法とは自分が磨きあげた自信ある戦法が自分の中で最強なんだとおもいますよ(^O^)

どんな戦法にも相性はありますから相手の戦法にたいして自分が勝てそうと思う戦法選ぶのがベストな戦法ですね

あえてゆうなら僕の中で角頭歩戦法は最強です(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/29 20:21:03

aeroporikonさん

この矛(ほこ)はどんな盾(たて)でも貫く。この盾はどんな矛をも防ぐ。そういうものを矛盾と言います。