ここから本文です

解決済みのQ&A

東京の放射能汚染

poppy454545さん

東京の放射能汚染

東京在住です。
最近はスーパーでもお水やガソリン、その他もろもろ問題なく買える様になりました。
近所の保育園では子供たちが園庭を駆け回り、小雨が降っていても子供に傘もささない親がいたり・・・
テレビで言っている事は嘘ばかりで信用してはいけない このセリフは良く聞きます。
信用してはいけないという事はそれはとても危険な状況だというふうにとれるのですが周り生活風景を見てみたらそんな危機的状況にも見えません。
1歳8ヵ月の息子がいるので心配や不安が頭の片隅にずっとあり、このまま何もないように生活していていいのか大丈夫なのかとても不安になります。

東京ももう危ないんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/30 16:13:02
  • 解決日時:
    2011/6/2 11:43:43
  • 閲覧数:
    786
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ukyukyu024さん

お子さんのことを考えると不安で仕方ないと思います。
最近かなりの数のお母さんが私のブログに来られてるようです。
コメントからも周りの無理解や食品の不安などに対する悲痛な感覚が伝わってきます。
お気持ちは痛いほどわかります。

本日私が新宿公園内で撮ってきたデータをブログにアップしています。
http://bit.ly/lqxZTe
「本日の新宿公園放射線測定」
できたてほやほやのデータです。
新宿公園内でもホットスポット見つけました。かなり凄い値です。たぶんこれだけではないはずです。
詳しい話はブログの中に書いてますので皆様ぜひご覧ください。

ここで大丈夫、安心といってる人は何を以って安心かといっているところです。
少なくとも自分が測定してきた感想としては「こどもさんにとってはかなり危険ではなかろうか」ということです。

わたしのまとめの中
http://bit.ly/kysH1J
こちらのリンクで
「●南ドイツ新聞 原発周辺のガンの危険性」
にその根拠があります。

ここで安全かもと思ってる皆さんにこそ見ていただきたいリンクです。

以上よろしくお願いいたします。

質問した人からのお礼

  • みなさんお返事ありがとうございました。やはり子供は私が守らないといけないですよね。出来る限り頑張りたいとおもいます
  • コメント日時:2011/6/2 11:43:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

quadorifoglio164さん

最近はめっきり福島の報道や放射線の情報は少なくなりました。
一瞬で広まりあっという間に情報量も激減する。
日本の悪いところです。
政権も変わってしまうでしょうし「俺は知らないと・・・」目に見える
政府の対応が形となってきた感があります。
放射線量は18M上での数値で地上ではありません。
魚も調べる際は内臓と頭は取り除いて放射線量を測定する規則
があります。
2から3年では癌や白血病 リンパ腫は目立ってこないと思います。
これが「直ちに・・・・」さすが弁護士の枝野氏の発言に現れています。
ただし実際の値や状況はおそらく公表されることは無いと思います。
これは明治維新からずっと続く「帝国」の慣わしですから。
やばくなったらとりあえず軽く公表をしておこうという程度で時間が
すぎて行くでしょう。
子供を守れるのは母親だけです。
外から帰ってきたら衣類をかえてあげる。シャワーをしてあげる。
等お母さんができることだけしていればいいのではないでしょうか?
日本人は簡単に情報に流されますから。
情報がでなければなるようにしかなりません。
大阪の人のように常に少しは家に備蓄しておくと言うように日々の
暮らしがパニックにならないようにしておきましょう。
アメリカで断水になってもあわてないのは水が無いのが前提だから
群馬の上野村で数年まえ2日間全村孤立がありましたが。
日々の蓄えがありまったく問題が無かったという事例もあります。
正に「荒天に備えよ」です。
心配していてストレスばかりでは身が持ちませんし子供がすぐに
察しますよ。

tiebukuro20101211さん

日本沈没の映画にありましたように、皇族の方が、京都御所に避難されるようでしたら、不味いでしょうが?いまの時点ではないから、大丈夫ですよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/30 18:36:17

gourmetskiskiさん

放射能汚染を安全か危険かの二択で考える人が多いように感じます。
少しでも入ればDNAが傷つけられ云々と騒ぐ人のせいです。そもそも、発ガンに至るプロセスでDNAが関わるのは放射線だけではありません。
白か黒ではなく、その間の白に近いグレーもあれば黒に近いグレーもあります。どこまでを気をつけようと個後で決めればイイと思います。都内であれば問題ないと思いますが、どうしても気になるなら食べるものはちょっと気をつけようとか、雨に濡れたらシャワーを浴びようとかその程度で十分と思います。放射能に限らず何でもそうですが、継続的に摂取し続けるのがなんでも問題です。それと世の中様々なリスクがあるのだから全体的に考えましょう。放射能を怖がるあまり加工食品や海外食品を取るほうが不健康に感じます。添加物のことなんかネットで調べると放射能なみにその危険性がいっぱい書いていますよ。

lunas_terraさん

危険かどうかというと外部の放射線はそれほどではないものの子供にとって危険な放射性物質が多少でも飛んでいる以上内部被爆のリスクは高まっているため危険はあるとは思います。枝豆がいますぐきけんでないと無責任にも繰り返し言っているのは外部被爆の問題ですので内部被爆は自分でどうにかしろといっているようなものです。震災直後に原発に問題が出たことがわかった後雨が危ないというチェーンメールがデマとされていましたが結果として雨に気をつけるのは正しい情報で政府がデマを流したことになります。石油が燃えて有害物質はおそらくパニック防止のカモフラージュだと思いますが黒い雨というイメージは核の黒い雨そのものです。

子供の飲料水や食べ物だけは影響を受ける度合いが同じ量でも大人の100倍程度とも言われるため可能な限りリスクはとらない方が良いです。まるで収束したかのように報道が止まっていますが平常値を依然として越したままですしその数値自体正確かどうかすらわかりません。はっきりわかっているのは原発に屋根すらかけないまま雨が降れば放射性物質まじりの汚水が海に垂れ流しになっている点で、今後はどの時点からか不明なものの最も海に出た時期の半年後をピークに海産物にも本格的に影響が出てくるはずです。民主は日本人を守る気がもともとあるとは思えませんがここまで守らないなら国民もそれなりの対応をせざるを得ないと思います。降り始めは特にぬらさない方が良いですが、万一濡れたらよく洗うといった対応が必要です。泥は放射性物質が付いている可能性があるため避けます。校庭などで表土をはぐ対応はまだ降ってきているため無意味です。吸い込む危険を減らすために水まいたほうがましです。この点ベビーカーは丸ごと防塵マスクでもつけない限り地面に近いのでリスクが高いかもしれません。

民間防衛の本に原爆が落ちた場合の対応とはいえ一応対策が書いてあります。自然の循環を考えると応用するには十分だと思います。

ちなみにヨウ素は水に溶けず主に甲状腺にたまりやすいものの半減期約8日のため2ヶ月もあれば1%以下の放射線量です。この点冷凍や缶詰など保存食が適しています。セシウムはカリウムと間違って筋肉にたまる傾向があり、半減期30年ですが体外に出るのは70~110日程度と比較的短期です。問題はストロンチウムで骨にたまりやすいため半減期も体外に半分出るまでも30年程度ありカルシウム不足に注意が必要です。そのほかはもう入ったらなるようにしかなりません。

なお、放射線や放射性物質以外にもカビや化学物質や熱といった害になるものがありますので雨が降っていれば比較的空気はきれいなど一番最適な選択肢で暮らしの行動を考えると良いと思います。ずっと閉め切っているわけにもいきません。

http://anond.hatelabo.jp/20110312173513

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/30 16:37:30
  • 回答日時:2011/5/30 16:29:17

yougle123さん

気にせず生活されたらいいですよ
危ないというほどの放射線量ではないとおもいます
放射線の影響で健康に被害が出るとは思えませんが…

ただ東京は福島などの現地の食べ物が入ってきますので
検査してない放射性物質満載の野菜や肉を食べたらさすがに影響はあるとおもいます
それだけ気をつけたら大丈夫ですよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する