ここから本文です

学生指導案に必要な「教材観」「指導観」「学生観」ってなんですか?

質問者

hookersmonkeyさん

2011/5/3018:51:59

学生指導案に必要な「教材観」「指導観」「学生観」ってなんですか?

閲覧数:
20,561
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamenoanikiさん

2011/6/421:00:26

プロじゃないけど、大まかに下のようなことです。詳しくはあなたに直接的に指導できる人にでも聞いてください。

教材観・・・指導する内容の意味や意義、学問や社会的な視点からの分析。
何を扱うのか。社会的な意義や子供の発達段階を踏まえてなぜこれを教える必要があるのか。学問的な意義。これまで学習してきた内容との連携や、今後の学習のどこにどのように繋がっているのかということををあなたがどうとらえているか。

指導観・・・単元や学校教育を通して、どのように指導していくか。指導に留意すべきこと。
上で述べたことをどのような方法で教えるのか。単元全体をとうした構想や指導方針。この授業案で取り扱う内容。内容について強い興味を持つ子や逆に理解出来ないことが予想される子にどのように対応するかなど

学生観(生徒観?児童観?)・・・指導する子供の学習への意欲や、知識をどのぐらい持っているとあなたが考えているか。
この内容について学習者が学習を始めるにあたってどのような理解をしているか、興味や関心がどの程度あるか。すでに関連事項で学習したことがあればどのようなもので、それがどのように理解されているかなど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する