ここから本文です

職務経歴書の事で聞きたいのですが、似たような職種の会社に正社員として面接する...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

v3v_xx_14さん

2011/5/3019:45:38

職務経歴書の事で聞きたいのですが、似たような職種の会社に正社員として面接するのですが職種経歴書に今までした仕事の退職理由を書くかを悩んでいます。 退職理由を書くとどうしても文章が長くなるので逆に書かない方がいいなど、アドバイスを下さい。

閲覧数:
1,141
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3019:55:51

書いたほうが良いと思います。長くなっても寧ろいいかな、と!

私個人的には、退職理由は面接時に確実に質問されるポイントだと思います。
だから予め履歴書に書いておけばいいし、
もし面接官がそれを見ても分からなかったり、気になったりした点があればより深い指摘をなさるんだと思いますよ。

履歴書は短くて内容スカスカよりも、長くて詳しく相手に分かりやすいようにと心掛けて書いたほうが、親切という印象を与えると思います!

ああやる気があるんだな、という感じでo(^o^)o

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siokara1193さん

2011/5/3100:09:25

退職理由は一身上の都合によりでよいと思います。
理由は面接で聞くからです。面接では大いに自分をアピールして長々説明してください。
前職の悪口は決して言わないでください。あなたの会社に入りたくて今があることを説明してください。
成功を祈る!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nry2222さん

2011/5/3020:45:32

退職理由を下手に書くと、書類審査時点で
不採用になるケースもあるので注意が必要です。

採用面接の際には必ず退職理由は聞かれます。
詳細は面接の場で述べた方が良いかと思います。
なので、職務経歴書に退職理由を書くのであれば
退職理由の要点を簡潔に書き、面接の際に
必要であれば詳細にお話すれば良いかと思います。

自分は転職経験3回ありますが、退職理由については
要点を簡潔に書いただけでした。
自分の場合、職務経歴書に書いた内容の退職理由と
面接時に退職理由を述べた時に
相違が生じてしまったことがあり
面接時に不信感が出てしまったことがありました。
それからは、なるだけ簡潔に書きました。

突っ込まれやすい所なので、あまり詳細に書くことは
お勧めしません。。

参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dhuhtry46さん

2011/5/3020:09:03

退職理由についてまったく触れないのはあれですが、自分の不利になるような事は書かなくていいと思いますよ。

かといって退職理由を全て会社のせいにしないようにしましょう。

例えば「私は前会社で〇〇について〇〇して貢献してきたつもりです。しかし、〇〇について評価されませんでした。確かに私も〇〇については至らぬ点が多数あり反省しております。私は〇〇が長所だと思っているので、〇〇を活かせる会社で働きたいと思い、前会社を退職し、就職活動に励んでいます。」的な感じで良いのでは?

けして上司と喧嘩したとか、キツイ・つまらないなどの理由を書かないほうが良いです。後ろ向きな人間としか思われないので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する