ここから本文です

キャノンMP600 エラー表示5010が出ます。ヘッドの詰まりが原因のようですがどなた...

質問者

udadenaさん

2011/5/3122:42:43

キャノンMP600 エラー表示5010が出ます。ヘッドの詰まりが原因のようですがどなたか分解してヘッドを取り出し直した猛者の方いますか。自分も挑戦してみようと思っていますが少しでも参考にしたいものですから。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24,952
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

2011/6/109:37:28

プリンタの修理屋です。

間違いなく、エラーコードが「5010」でしたら、ヘッド不良ではありません。スキャナ部の故障です。

また、一瞬「B200」などの表示が出た後に「5010」となる場合もあります。
この場合は、ヘッドの不良が疑われますけど、メイン基板と同時故障の確率が高いです。

詰め替えインク、社外インクを長く使っていると発生する確率は上がるようです。


なお、他の方も言われている通り、正常に動作する状態であればヘッドは簡単に外れます。工具も不要です。
ただ、電源投入と同時にエラーが出ているのでしたら、ヘッドのロックも外れていない場合がありますので、分解しなければ取り出せません。


なお、余談ですけど「B200」のエラーが出ているようでしたら、何をやっても無駄です。
ヘッドやメイン基板が漏電などで電気的に死んでいる事が多く、洗浄などまったく意味がありません。

質問した人からのコメント

2011/6/2 23:04:10

確認したらB200出ています。一瞬で見逃すところでした。さすが修理屋さんですね。的を得てます。
あきらめて同系の新品購入いたします。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/100:15:01

YAHOOオークションで、(プリンターヘッドクリーニング液)で検索してください。クリーニングキットが出品されています。 商品の画像をクリックすれば詳しい使用説明書が閲覧できます。 気に入れば落札してください。¥500位で落札できます。 キャノンMP600は簡単にヘッドが外せるので一度挑戦してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ogikeieiさん

2011/5/3123:07:25

1.ヘッドの外し方
まず電源をオンにしてカバーを開きますとプリントヘッド収納部がプリンターの中央に来ますので、インクタンクをすべて取り外します。プリントヘッド収納部の右側に灰色レバーがあり、それを起こすとプリントヘッドが浮くようになっています。浮いたら手で取り外してください。これが印字ヘッドです灰色のレバーは手前に倒して元通りにしてください。
参考に印字ヘッド取り付け方法 http://cweb.canon.jp/manual/bj/860i/pixus860i-win.pdf この手順と逆の手順をしていただければ、印字ヘッドを外せます

2.プリントヘッドの目詰まりを取り除く方法
①まず、プリンターのプロパティから「ユーティリティタブ」を開いて、「クリーニング」をします。
それでもだめなら、「ヘッドリフレッシング」をします。

これでだめなら、少し力づくになります。
私の場合のやり方であり、皆さんに対して責任を持てる方法ではありません。
もしやるなら、全て自己責任で実施してください。

②プリントヘッドの、ヘッドの部分だけを塩素系漂白剤(カビキラーとかハイターなど)に半日~1日浸けてください。飽く迄も、インクカートリッジが載る面の高さまでで、プリントヘッドを丸ごと入れないように。
*塩素系漂白剤は匂いがすごいですから、プリントヘッドが入る程度で密閉出来値蓋付の容器を探してくると良いです。100円ショップって便利ですね。
*漬け終わったら、ぬめる気が取れるまで十分に水洗い。その後、十分に水切りをして乾かします。
*プリントヘッドをプリンターに装填してインクカートリッジを取り付けます。
最初はインクヘッドにインクが充填されていませんから、1回「クリーニング」を押します。
*さぁ、ノズルチェックバターン印刷をしてみてください。
私は目詰まりしたヘッド7個のうち5個はこれで解消しました。残った2個も、更に半日漂白剤に漬けて1個回復しました。残った1個だけは頑固で、あきらめました。
万能ではないものの、回復率は高いと思います。

③巷では、エチルアルコールに漬けると良いという話が流れています。これは、絶対にやってはいけません。一部の種類のプラスチックはアルコールに溶けますので、ヘッドを壊しているようなものです。
実際に、私はこの方法で壊してしまいました。どうしてもやりたいというのであれば、10%位にまで希釈して使用すると良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する