ここから本文です

キャノンMP600 エラー表示5010が出ます。ヘッドの詰まりが原因のようですがどなた...

質問者

udadenaさん

2011/5/3122:42:43

キャノンMP600 エラー表示5010が出ます。ヘッドの詰まりが原因のようですがどなたか分解してヘッドを取り出し直した猛者の方いますか。自分も挑戦してみようと思っていますが少しでも参考にしたいものですから。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

2011/6/109:37:28

プリンタの修理屋です。

間違いなく、エラーコードが「5010」でしたら、ヘッド不良ではありません。スキャナ部の故障です。

また、一瞬「B200」などの表示が出た後に「5010」となる場合もあります。
この場合は、ヘッドの不良が疑われますけど、メイン基板と同時故障の確率が高いです。

詰め替えインク、社外インクを長く使っていると発生する確率は上がるようです。

なお、他の方も言われている通り、正常に動作する状態であればヘッドは簡単に外れます。工具も不要です。
ただ、電源投入と同時にエラーが出ているのでしたら、ヘッドのロックも外れていない場合がありますので、分解しなければ取り出せません。

なお、余談ですけど「B200」のエラーが出ているようでしたら、何をやっても無駄です。
ヘッドやメイン基板が漏電などで電気的に死んでいる事が多く、洗浄などまったく意味がありません。

質問した人からのコメント

2011/6/2 23:04:10

確認したらB200出ています。一瞬で見逃すところでした。さすが修理屋さんですね。的を得てます。
あきらめて同系の新品購入いたします。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル