ここから本文です

国歌斉唱・国旗掲揚で起立しないセンコーが大問題になっているようですが、ここで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

senboku38さん

2011/6/112:24:24

国歌斉唱・国旗掲揚で起立しないセンコーが大問題になっているようですが、ここで質問です。
まったく別の新しい国歌・新しい国旗を作れば、起立してくれるのですか?
それとも、アメリカや韓国の国歌・国旗を掲揚したら、起立してくれるのですか?それとも、バイアグラを飲んだら、起立してくれるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

legrisjpさん

2011/6/514:49:42

たしかにそうですね。
反対するのは勝っ手ですが、公務員が決まってる事に従わないのは問題です。

生徒には規則守れと言っておきながら自分たちは拒否。
矛盾しすぎてて片腹が痛いです。

質問した人からのコメント

2011/6/5 20:27:41

全て正論です。でもBAは一つしか選べません。他の正論の皆様すみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dignifiedonさん

2011/6/420:57:04

権利は主張するくせに、義務ははたさない。

そんなヤクザなやつらが日教組です。

そんな輩が公務員でいいはずない!

すぐにも公務員特権を剥奪すべきです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pakkun_tyokoさん

編集あり2011/6/317:26:47

そもそも「じゃあ何で日本の公務員になったの?」
って話ですね
起立したくない、歌いたくないって言うなら
歌いたい、起立したい国の公務員になればいいだけですw
民間ならそれでも全く問題ありませんからね。

そしてルールはルールです。自分が嫌だからしないでは組織は纏まりません。
子供ですかw
「現在の国旗国歌はダサいから変更の運動署名活動はします」
ならわかるんですけどね…、、
それでも現行ルールを守る事は大前提です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hosoiyosikoさん

2011/6/300:18:19

国籍は離脱する自由がありますよ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/6/114:10:36

今回敗訴が決まった元教員の言い分とか判決文を読むと憲法の思想・信条の自由に対する制約になるということが焦点だったようです。ピアノ伴奏拒否とか起立拒否は君が代が国民主権の憲法違反的内容で思想・信条に反するので拒否したようです。でも日の丸、君が代にたいし思想信条的に反していない教師であっても起立命令などが憲法の保障する思想信条の自由に適さないと考えれば一緒に裁判を戦ってもいいのでしょう。でもそんな教師はいないみたいです。なぜだろう?
今回の判決では命令には思想信条に直接制約はないが間接的制約はあるかもしれないというようなことも書いてありました。

たまたま天皇制や先の戦争で日本人の行為に疑問を抱いた人たちにとって日の丸、君が代が信条に反すると感じるだけで、日の丸、君が代万歳!!的な人にとって、もし国旗や国歌が変わって、なんていうか、たとえば国旗が赤く染まったり、国歌の歌詞に人民なんてフレーズが挿入されるようになれば、今度は反対側の先生が起立拒否ってことになるんじゃないでしょうか???

国民全員が納得するなんていうのは無理なんですかね。わたしは式典なんてやめてしまえばいいと思いますけど。卒業式とか開会式とか。どうしてもやりたい人たちがいるんでしょう。国籍って言うのは(半)強制的に加入させられるので、支配者が強制力を働かせると反発する人間も出てくるんでしょうね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goronnpatiさん

2011/6/113:41:51

起立させくれるのはバイアグラだけじゃあないポルノ写真見ただけで起立
する若いセンコーだって居る。
国歌・国旗に敬意を示せない加えて税金で養われてる公務員が服務
規定に従わないならば首にしても文句はあるまい。
まして、国旗国歌が戦争侵略の象徴だから拒否すると?冗談ではない。
戦争侵略は時の為政者、軍人によって決められたものそれを支持したの
も多くの当時の国民だろう。
従って、国旗国歌に罪は無い単に利用されただけのもの仮に罪が有ると
言うなら米・英・露・中・仏・他多くの列強は何度も国旗を替えなければ
ならない。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する