ここから本文です

デリカシーのない義母 結婚を控えています。3年ほど前、まだ結婚が決まっていな...

yyyyprojectionさん

2011/6/200:37:43

デリカシーのない義母
結婚を控えています。3年ほど前、まだ結婚が決まっていない段階で彼の家にいった時、向こうの母親に年収を聞かれました。こんなことってあるのでしょうか。

その後も、結婚後仕事はいつ辞めるのかとか、東京で働いている私たちに対して、年に3回はこっち(中部地方)に帰ってこい、帰ってきたら必ず宿泊しろ・・・・など、細部にわたるまで指示されました。
あまりに失礼だなぁと思ったので、「ちょっと難しいと思います」と答えたところ、ビックリした顔をされました。
私がその理由を説明するために話そうとすると、上から言葉をかぶせてきました。
正直、険悪な関係になってしまうのはイヤだったのですが、こんなことをいわれてしまうとは思ってもいなかったので(というか、イマドキこんなことを真顔でいう人がいるのか!と衝撃をうけました)、
私も最近では彼の母親を避けるようになりました。

彼からは「文化が違うから、あんまり関わらなくていいから」といってもらっていますが、末っこ長男の彼は間違いなく関わらずにはいられないでしょうし、ご両親もとても彼のことがかわいいと思います。
今後、私はどのように接すればいいのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
414,419
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/201:30:33

あなたは真面目過ぎますね(笑)
何を言われても、カチンときても、笑顔で優しく、でもハッキリと、
「そういうやり方もあるんですね、勉強になります。」
「気にかけていただいて、ありがとうございます。」
「○○(←旦那様の名前)さんとよく相談して決めます。」
と、言うようにしてみませんか?

言われたその場で、回答しなきゃいけないとは…決まってませんよね?(笑)

私も夫も愛知県生まれで、愛知県在住(お互いの実家からは、高速道路を使っても2時間かかる距離)ですが、中部地方の人(親)が全員お義母様のような感じではないですよ、土地柄はあまり関係ないと思います。
あまりにも、『末っ子長男だから干渉し過ぎ』『息子がかわいいのは分かるけど、私の立場は?』『私にまで干渉されたらかなわない!デリカシーがない!』と思っていると、顔にでますよ(笑)
同居して、毎日干渉されるわけじゃないんですから、お年寄りのわがままを「うん。うん。」と聞きつづける日が、年に数回あってもいいじゃないですか!(笑)

ただし、旦那様には本心を話して(愚痴るんじゃなくて、丁寧にお話しするんですよ!)、夫婦は共通意見にしておきましょう。
押してダメなら引いてみな、時には負けるが勝ちですよ♪
末永くお幸せに☆

質問した人からのコメント

2011/6/5 02:10:28

感謝 お二方とも、アドバイスをありがとうございました。迷いましたが、真面目すぎるとアドバイスいただき、ハッとしたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。
そうですね、真正面からやりあうのではなく、大人な対応をすべきですね。

距離が離れているので、関わることはそもそも難しいですし、サラリとかわすくらいにできたらいいなと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/201:01:13

貴女に大事な息子を取られる…と義母は思うから
意地悪な事言うんです。
言われた通りにするしか無いですね、悔しいけど。
貴女の彼氏の母親なので…。
腹の内では嫌いでも、義母の前ではニコニコ振る舞う事をお勧めします!

彼の両親と同居するんじゃ無いんですよね?
だったら実家に行った時だけ、いい嫁 演じる事ですよ。
それで義母が態度を変えればラッキーですし。

相変わらず意地悪な事言うんなら、ただ性格が悪いか、貴女が嫌いでしょうがないか…

義母から何言われても、彼氏さんが一番に貴女の事をかばったり、守ってくれると安心できるよね

あんまり彼氏にも、義母さん嫌い嫌い言うと嫌がられたりも…

義母さんとの関係が上手く行く事をお祈りしております。
彼氏さんとお幸せにね!

botvotriさん

2011/6/200:49:21

結婚してからここで「耐えられません」て質問するのみえみえ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。