ここから本文です

電流と電力の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paletteart7さん

2011/6/216:34:00

電流と電力の違い

電流というのは、水路で言うところろ
1秒間に流れる水量だと聞きました。
そして、電圧によって水量は変わるため、
1Aや2Aという違いがあります。
つまり電流の値は電圧に依存しているわけです。
じゃあ電力の意味ってなんでしょうか?
電流と電圧の積が電力だと聞きました。
でも、電圧に依存している電流に、更に
電圧をかけて電力という値を出す意味はなんなんでしょうか?
そもそも電力ってなんなんですか?
一秒間に流れる水の量、なら、それでいいじゃないですか。
水路で電力の説明は出来ますか?
よろしくお願いします。

補足じゃあ、電圧は同じで、電力を変えるには、
電流をどのようにすればいいんでしょうか。
水路で言えば、高低差(位置エネルギー)が同じ場合です。
それでどうやって電流を変えれば良いんでしょうか。
つまり、電圧は同じで電力が違う二つのパターンを作るには
電流に差異を求めるじゃないですか。
その差異を作るにはどうすれば良いのか、教えてください。

閲覧数:
1,261
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/221:12:05

電力と仕事率が同じです。
電気がやる仕事は、電圧の2乗に比例するということです。

水路にたとえると、高低差が電圧。水量が電流。水がする仕事が電力です。
高低差が大きければ流れる水の量も増えます。
同じ水の量でも、高低差が大きいとする仕事も増えます。

【補足について】
抵抗を小さくする。
水路でいえば幅を広くするとか、流れをよくするとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taaxxx12さん

2011/6/808:58:15

電圧は同じで電力が違う二つのパターンを作るには、同じ高低差の回路を2つ以上並列に接続すればいいのではないでしょうか。1つのときに比べて電源を通過する電流は接続した数だけ増加すると思います。

aquacitizenさん

2011/6/401:43:16

電気の流れを水道に例えて見ましょうね。

1.電流⇒水流
1秒間に流れる水量ということで良いでしょうね。
水道に例えるので、単位は(m3/s)になるかな

2.電圧⇒水圧
要するに水の出る威力のことですね。
水圧が高ければジャー。水圧が低ければチョロチョロ。

3.電力量⇒使用水量
電力というのは分かりにくいので「電力量」にしましょう。
それに対応するのは使用水量(m3)になりますね。

質問文には『電流の値は電圧に依存している』とありましたね。
本当にそうでしょうか??

水道管を流れる水流は何に依存しますか?
私たちの使用水量、つまり蛇口を開く量に依存しますよ。
水を使う人が多ければ水流が増え、少なければ減りますね。

つまり、水圧はほぼ一定で
使用水量に応じた水流が流れると考えたほうが良いでしょう。

電気に置き換えてみましょう。
電圧はほぼ一定で(どこの家でもほぼ100V)、
使用電力量に応じた電流が流れます。これは実態に合っています。

boyakitonboさん

2011/6/221:17:47

1Wとは毎秒1ジュール(J/s)の事で、電圧、電流には特に関係無い。
1ジュール = 1 N · 1 m = 1 ニュートン・メートル = 1 kg · m2 · s-2なのだ。
も少し物理を勉強しろよ。

monmunminさん

2011/6/219:13:15

補足について

電圧が同じで電流が違う場合、
その経路の抵抗値が違います。


水路の太さが違うと考えて下さい。

編集あり2011/6/312:27:36

普通は水路ではなく
水車で考えます、
電流は水量、電圧は水を上から下に落とす高さ
まあ、水を押す力ですね、
そして、電力は水車を回す力ですね

追記です。
まあ、上の方がおっしゃってくれてるので
あんまり追記する必要はないと思いますが
要は水の量の増やし方ですよね
水路を太く大きくしたりなどが
わかりやすいのではないでしょうか?