解決済みの質問
歯並びが悪いので矯正したいと思っていますが、大人は時間がかかりますか?それと...
歯並びが悪いので矯正したいと思っていますが、大人は時間がかかりますか?それとどんな歯科医が良いのでしょう。大学病院とかどうなんでしょう?
あと以前通っていた歯科医での詰め物が原因で手の湿疹が出来たんじゃないか?と皮膚科医に言われましたが、歯科医によって詰め物の質・内容が変わったりするものですか?
-
- 質問日時:
- 2011/6/2 21:36:46
-
- 解決日時:
- 2011/6/17 04:09:12
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 159
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
歯科大学病院はいろいろな意味合いがありますので特殊な場合(保険での矯正治療など)を除いては町の矯正専門歯科医院がいいでしょう。というのも歯科大学病院は実験台とも言われます。それは新人の矯正医を育てるなどいろいろな意味合いがあることをしっておいてください。
次に、一般歯科(虫歯治療の歯医者など)と矯正専門歯科医院はどちらがいいかといえば矯正専門歯科医院がいいでしょう。一般歯科は矯正専門医がいつもいるわけではなく、月に1回とか週に1回とかしかこない歯医者がほとんどです。近くに矯正専門歯科医院がなければ一般歯科でもしかたがないですが矯正歯科医院が近くにあるようであれば、万が一のトラブルなどの対応を考えれば矯正歯科医院がいいでしょう。目安は看板に○○矯正歯科というところを選んでください。そして矯正治療は年数がかかりますのでいくつかの医院で相談してご自分と相性のいい歯科医や矯正治療の上手い歯科医の医院を選んでください。
矯正治療は治療する歯科医の腕次第で仕上がりや治療期間が変わります。高いお金をかけるわけですから先生選びは非常に重要です。大人だから治療期間がかかるわけではなく歯並びなどの状態や治療する歯科医の腕次第です。小児矯正と大人の矯正の違いは大人の矯正は顎の成長が終わっているので歯を動かすことしかできないことをしっておくといいです。
金属アレルギーの患者の対応はどの医院でも対応できますので安心して大丈夫です。
- 違反報告
- 回答日時:2011/6/3 00:57:13
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
歯並びの状態によって、かかる時間にかなりの差があります。矯正専門の歯科医院や一般の歯科医院でもやっているところがあります。大学病院や総合病院でやっているところもありますが、骨を切って顎を後ろに下げたりする外科的処置以外は一般歯科医院のほうが時間的に融通が利くと思います。入院と伴う場合は大きいところしかできません。大きいところだと平日の午前のみの診療だったり、予約が思うようにとれなかったりします。一度近所の歯科医院で相談されたらどうかと思います。金額も歯科医院によってちがいますので。
歯の詰め物ですが、金属アレルギーでしたら湿疹がでることがあります。金属アレルギーでしたら、他のアクセサリーで皮膚が赤くなったりすることもあります。
歯科医院によって、詰め物をつくるときの金属に比率が違うことはあります。歯科で使う金属はほとんどが合金です。
- 違反報告
- 回答日時:2011/6/2 22:06:26
はじめまして、こんにちは。
まず、矯正ですが…
歯並びがどんな種類の悪さかによって時間は異なります。
大人になって全て永久歯に変わってからでないと矯正出来ない場合もあるので、大人だからといって子供とかなり変わる訳ではありませんが…
多少は長引くかとは思います。
次にどんな歯科医がいいか、というのは勿論「矯正歯科」専門医が良いでしょうね。
最寄りの矯正歯科を口コミで見たり、値段を比べたり、自分のいつも行く歯医者さんがあるなら相談してみてください。
いつも行く歯医者さんがあるなら、貴方に合った矯正歯科を紹介してくれるはずですよ。
大学は、場所によります。下手に知名度の低い大学病院へ行くよりは専門医として長けた矯正歯科へ行くのをオススメします。
最後に、手の発疹ですが…
貴方は金属アレルギーではありませんか?
貴方の言っている「歯科医での歯の詰め物」というのは、多分金属のタイプだと思います。
長い間、金属が口腔内にありますと、毎日唾液に接してその唾液を無意識下で飲み込んでいる訳ですから金属の粒子や成分が身体を廻ります。
金属アレルギーをお持ちの方ですと、それにアレルギー反応を起こして手や足に発疹が起きたりします。
歯科医によって詰め物の質は変わりませんが、貴方が金属アレルギーならば危険です。アレルギー物質をいつも舐めている状態ですから。
歯科医でアレルギーの件と手の発疹を話せば金属ではなくアレルギー対応のもの(チタンなど)で作ってくれますよ。
矯正歯科に行った際も、アレルギーや発疹の話はしましょうね(矯正ではよく金属を使う為)
長文申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2011/6/2 22:03:13

