ここから本文です

良い種の見分け方をおしえてください。一昼夜水に浸してから、まくとき。水に浮く...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

walter667jpさん

2011/6/223:30:56

良い種の見分け方をおしえてください。一昼夜水に浸してから、まくとき。水に浮く種と沈む種がありますが、発芽に違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
2,671
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/301:33:44

やはり、浮くタネは、中がスカスカの場合が多く、発芽するような充実したタネではない場合が多いです。

タネ袋に「〇〇年△△月現在の発芽率〇〇%以上」というような記載があると、大体の粒の数と発芽の予想がつき、便利です。

大手の種苗会社では、そういう記載のあるところが多いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/300:40:54

一般に水に浮く種は芽が出にくいです。

私なら「サカタ」「タキイ」「トーホク」以外のメーカーの種は信用しません。

2011/6/223:51:54

水に浮く種は未熟な種なので、水に沈む種を植えましょう。
メロンやスイカなどの種で試してみると良く分かります。
未熟な種は一瞬で浮きます。
もちろん発芽に影響します。

ただ、種の回りに小さい空気の粒が付いて、その浮力の影響で水に浮く場合が多いので、割りばしなどで優しくかき混ぜるか、大きい種の場合は指で優しく触ると沈む場合があります。
ですから、必ずしも水に浮く種が悪いとは言えません。

2011/6/223:34:29

<良い種のえらびかた>
よい種、といっても種袋に入っていて見ることは出来ませんが、種袋の裏にいろいろ重要な項目がありますのでご確認ください。

種には有効期限が印字されていて大抵来年の日付が入っています。あとは種をまける時期や収穫時期の確認です。有効期限やまき時期が長いほど種を使えるので、たくさん種が入っていても使いきれるのでおすすめです。

種袋に“早生(わせ)”とか“はやどり”と書いてあるときは、その野菜は収穫時期が他の品種より短く、早めに収穫できるということです。逆に“晩成”は他の品種より遅いということになりますが、じっくり育つ晩成のほうが美味しいという傾向にあるようで、悩みどころですね。

そういえば私は先日通販で野菜の種を購入しましたが、届いた種の有効期限が今年の5月でとてもがっかりしました。表紙しか載せない通販の盲点です。

少しだけ種をまきたい時は、種の大きさの大きいものがより良い種です。他一晩水に漬けるなど種によって情報が違う場合もありますので、購入時は種袋の裏を、じっくり読んでいただければと思います。