ここから本文です

1歳の女の子がいます。 夜の寝かしつけの時に、号泣して寝てくれません。 眠くな...

質問者

little_kota3さん

2011/6/423:45:52

1歳の女の子がいます。
夜の寝かしつけの時に、号泣して寝てくれません。
眠くない間は機嫌よくしていますが、だんだん眠くなってくると泣く感じです。
効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけは、まず寝室で少し遊んで、アクビをしたり目をこすり出したら、マッサージをしてからベッドに寝かせています。この時点では泣いていません。

それからベッドでゴロゴロして本格的に眠くなってくると泣き始めます。
眠いなら寝ればいいのに…と思うのですが、うまく眠れないのか寝たくないのか、「眠いよー!」と泣き叫ぶ感じです。

添い寝トントン、抱っこしてユラユラ、おっぱい、おしゃぶり、おんぶ、ドライブ、散歩などあらゆる方法を試していますが、なかなか寝てくれません。

最近は3時間ぐらい泣き続け、ようやく疲れ果てて寝るという日々です。
とにかく一度泣き出すと取り付く島がなく、手足をバタつかせて悲鳴のように泣き叫びます。
通報されそうなので、家中の窓を閉めています。

昼間にしっかり遊んで疲れさせる、朝早く起きる、昼寝を控える、などを試しても関係なく、疲れていて眠いのに、何故か泣いて寝てくれないんです。

どうすれば、上手く眠れるようにしてあげられるでしょうか?
何かよいアイデアがあればお願いします。

眠いのに眠れなくて泣き叫んでいるようで、見ていてツライです。

補足双子なので、もう1人を起こしてしまいそうで、泣いたらすぐにリビングに避難しています。

夜寝る前のミルクやおっぱいは、虫歯予防のため1ヶ月ほど前に止めました。
昼間は離乳食の後と、おやつ代わりに飲ませています。
ちなみに、昼寝はベッドに寝かすだけで、割とすんなり寝てくれます。

夜だけ「疲れていて眠いのに、うまく眠れないよー」という感じです。
どうすれば眠りに導いてあげられるのか、引き続きお願いします。

閲覧数:
1,641
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanoko_2011さん

2011/6/500:18:52

眠いのに何かが邪魔をして眠れないと子供はパニクりヒステリー起こします。
部屋が暑くないか、着すぎてないか、近くの部屋でテレビの音が聞こえないか、部屋が明るい・暗い・
喉がかわいてないか・・・
それと、寝かしつけのときにお母さんがイライラすると、なかなか寝ないことが多いです。
1歳のお子さんが居るのですから、毎晩寝ぐずりで泣きわめいても通報はされないと思いますよ。
なのでお部屋が暑かったら窓を開けて涼しくして下さいね。
うちは、脚を上から押えてあげたりすると、手足がバタつかず素直に寝てくれることもありました。

質問した人からのコメント

2011/6/10 21:48:26

皆さま回答ありがとうございました。
またブログで成果報告していきますので、よろしければご覧ください。
http://ameblo.jp/twins24h/

先日、部屋を暗くして、ベランダの窓を開けて外の風を入れつつ、メリーについていた胎内音を流しながら、抱っこ紐でステップ…していると寝てくれました。

「眠いのに何かが邪魔をして眠れないと子供はパニクりヒステリー起こします。」
に納得でした!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuuuuukuuuuuさん

2011/6/500:12:56

我が家の息子も1才になったばかりですが、卒乳を11ヶ月でしました
オッパイは通用しません
卒乳してから、ご飯をしっかり食べるようになり、夜鳴き、夜遊びがなくなりました

現在は、寝かしつける時は、お風呂に入れて1時間くらいでリビングから
「寝るよ」と声をかけ、寝室へ移動
ディズニーのホームシアターを使い、
両手にゴルフボールをもってラッコのように叩きながら寝てしまいます

私も試してみましたが、結構気持ちが良く段々ボーっとしてきます

良かったら、何でもいいとは思いますが両手にボール試してみてください

疲れていて眠れないときは暗くして泣いていても先に寝たフリをしています
そうすると、あきらめて寝てくれます

それでもだめなら一緒に泣きます
本気で泣くと意外と泣き止みます

今はお互い大変だと思いますが、笑顔で乗り切りましょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyannkiyosanさん

2011/6/500:01:05

たぶん体力が有り余っているのかな。
我が家の上の子が体力有り余り型でしたので・・・
寝る1時間くらい前のお風呂を長めに入れて疲れさせ、寝る前にミルクを飲ませるとおなかいっぱいになり寝るってパターンです。
あとは・・・
寝るよ~~~って合図ではないですけど、寝るまえに絵本を読んで寝る合図にしています。
気持の切り替えもあるみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

doremi600830さん

2011/6/423:58:13

子供によって違いますが泣く前に、おしゃぶりをしてハンドタオルを手に握らせて寝ころがしてみて下さい。精神が落ち着く子が多いみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/423:51:17

市販の赤ちゃん用の胎盤内環境のCDがあります試してみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する