ここから本文です

1歳の女の子がいます。 夜の寝かしつけの時に、号泣して寝てくれません。 眠くな...

質問者

little_kota3さん

2011/6/423:45:52

1歳の女の子がいます。
夜の寝かしつけの時に、号泣して寝てくれません。
眠くない間は機嫌よくしていますが、だんだん眠くなってくると泣く感じです。
効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけは、まず寝室で少し遊んで、アクビをしたり目をこすり出したら、マッサージをしてからベッドに寝かせています。この時点では泣いていません。

それからベッドでゴロゴロして本格的に眠くなってくると泣き始めます。
眠いなら寝ればいいのに…と思うのですが、うまく眠れないのか寝たくないのか、「眠いよー!」と泣き叫ぶ感じです。

添い寝トントン、抱っこしてユラユラ、おっぱい、おしゃぶり、おんぶ、ドライブ、散歩などあらゆる方法を試していますが、なかなか寝てくれません。

最近は3時間ぐらい泣き続け、ようやく疲れ果てて寝るという日々です。
とにかく一度泣き出すと取り付く島がなく、手足をバタつかせて悲鳴のように泣き叫びます。
通報されそうなので、家中の窓を閉めています。

昼間にしっかり遊んで疲れさせる、朝早く起きる、昼寝を控える、などを試しても関係なく、疲れていて眠いのに、何故か泣いて寝てくれないんです。

どうすれば、上手く眠れるようにしてあげられるでしょうか?
何かよいアイデアがあればお願いします。

眠いのに眠れなくて泣き叫んでいるようで、見ていてツライです。

補足双子なので、もう1人を起こしてしまいそうで、泣いたらすぐにリビングに避難しています。

夜寝る前のミルクやおっぱいは、虫歯予防のため1ヶ月ほど前に止めました。
昼間は離乳食の後と、おやつ代わりに飲ませています。
ちなみに、昼寝はベッドに寝かすだけで、割とすんなり寝てくれます。

夜だけ「疲れていて眠いのに、うまく眠れないよー」という感じです。
どうすれば眠りに導いてあげられるのか、引き続きお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanoko_2011さん

2011/6/500:18:52

眠いのに何かが邪魔をして眠れないと子供はパニクりヒステリー起こします。
部屋が暑くないか、着すぎてないか、近くの部屋でテレビの音が聞こえないか、部屋が明るい・暗い・
喉がかわいてないか・・・
それと、寝かしつけのときにお母さんがイライラすると、なかなか寝ないことが多いです。
1歳のお子さんが居るのですから、毎晩寝ぐずりで泣きわめいても通報はされないと思いますよ。
なのでお部屋が暑かったら窓を開けて涼しくして下さいね。
うちは、脚を上から押えてあげたりすると、手足がバタつかず素直に寝てくれることもありました。

質問した人からのコメント

2011/6/10 21:48:26

皆さま回答ありがとうございました。
またブログで成果報告していきますので、よろしければご覧ください。
http://ameblo.jp/twins24h/

先日、部屋を暗くして、ベランダの窓を開けて外の風を入れつつ、メリーについていた胎内音を流しながら、抱っこ紐でステップ…していると寝てくれました。

「眠いのに何かが邪魔をして眠れないと子供はパニクりヒステリー起こします。」
に納得でした!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル