ここから本文です

所詮、"雑種"? 今月で1歳を迎える我が家の愛犬です。 正確な誕生日は拾ったの...

misosaki_eriさん

2011/6/521:48:49

所詮、"雑種"?



今月で1歳を迎える我が家の愛犬です。
正確な誕生日は拾ったので分かりません。

現在10kgもない雑種の♀です。

正直、 この子は他人から見て可愛くないでしょうか?

皆さんは自身の愛犬が一番ですよね?

たしかに私も、他のわんちゃんを可愛いと思いますが、やはり我が子が一番可愛いです。

ですが、この外見(写真参照)からか、すれ違い様に

「こッわいわ~」

と、大声で言われたり、

小学生にはビビられ、

「警察犬に襲われる!」

とまで。

一番傷付いたのは、小さめのチワワが前からノーリードで向かって来てて、もしケンカになったりしてはと不安だったので反対側の道へ移動しようとしたら

相手の飼い主がチワワを抱っこして逃げるように行ったことです。

たしかに、抱いてくれたほうがこちらとしては安心ですが…。もうショックでショックで…。

(もちろん、可愛いと言ってくれる人もいますが…)

外見は怖くても本当は人が大好きな甘えん坊の子なのに、と思ってしまいます。

ちょっと外見が怖いからって…
所詮雑種、と今の時代は考えられているものでしょうか。

私は雑種という言葉さえも大好きな人間ですが(現在17です)

皆さんはやはり固定された純血種の可愛らしいわんちゃんが好きなんでしょうか?


※写真は暑くて動くのを拒否してる写真です(笑)
当方携帯所持のみなのでパソコンから見ると画質が悪いかもしれません。


たくさんの意見お聞きしたいです。

雑種,飼い主,ワンちゃん,わんちゃん,純血種,チワワ,質問者

閲覧数:
122,186
回答数:
1,553

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmusicaccentさん

2011/6/1121:21:08

“家族”に外見は
関係ないですよ~

暑くて
へたりこんじゃったん
ですね……

可愛いじゃないですか!

(^-^) v

私は雑種のトラ猫♂を
飼っていますが

「他人から見てどうか」
なんて、これまで
まったく考えたことが
ありませんでした。

フツーに家族のように
話しかけてますよ(笑)

言葉はしゃべれませんが
きっと彼は
こちらの問いかけの
かなり深いところまで
理解していると思います。

だって
返事の仕方にも
色々バリエーションが
ありますからね

「ニャ~」とか「ニャッ」とか

(≧▽≦)↑↑↑

[回答]

「家族」として飼うペットに
純血種とか雑種とか

関係ないと思います♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,552件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1221:20:04

私は可愛いと思います。
でも、犬が苦手な人や子供にはちょっと怖いかもしれませんね。
それは彼女のシャープな顔立ちと毛色のせいであって、雑種とか純血種とか関係ないです。
純血種でも強面のわんこはいます。犬嫌いの人は小さい犬でも駄目ですし、大きいだけで駄目な人もいます。
ちょっと凛々しい顔立ちのわんこなんだと思って割り切ることです。
あなたが愛情をたっぷり注いでいれば、自然と顔立ちが優しいわんこになります。

あなたが会ったチワワ飼い主は無駄な喧嘩を避けようとしただけだと思います。ちなみに姉がチワワを飼ってますので聞いたところによると、チワワは縄張り意識が強く、己の体格をかえりみずとにかく他のわんこに喧嘩を売りまくるので、散歩の時に他のわんこを見つけた時はチワワが気づかないうちに抱いて逃げるそうです。
あ、でも、ノーリードは論外です。小さいからこそ人をすり抜け車道に飛び出す危険性がありますし、戦術のとおり、犬嫌いにはチワワだろうが、怖いもの。なので「怖いならリードつけて歩けよ」と思えばいいのです。

何はともあれ、縁あってあなたの家のわんこになったのです。
「怖い」といわれ続けるのは仕方ないと思って、あなたがいっぱい愛情を注いであげてください。

mjyjy251さん

2011/6/1111:53:04

一般的に見ればペットとして可愛いという対象には
見えないかもしれません。(他人から見れば)

雑種を飼ってる人(主に里親さんですが)みんな
同じようなことを言ってます。

小型犬には避けられ、少し走れば怖がられ・・・。

以前のように番犬がいない最近は、とにかく小さい
可愛い犬を飼う人が多くなってきました。

犬の価値というか・・・変ってきたと思います。

犬らしい子のほうが可愛いと思います。

tsukasana03さん

2011/6/1111:32:18

例えば、友達や兄弟から、本人が「格好良い」「可愛い」と思っているモノを自信たっぷりに見せられて、「え、別にわたしはそう思わないけれど?」と思ったことはありませんか。

可愛い、の一言の中には、純粋な好き嫌いの他に、興味の有無であったり、第一印象であったり、記憶であったり、コミュニケーションの上の計算であったり、情であったり、他にも様々な要因が含まれています。

好き嫌いにしても、ルックスが好みなのか、それとも犬全体が好きなのかなどで、同じ可愛いにしても、あなたの感情と一致しない場合もあるかと思います。

愛犬のルックスを良くしてあげる(一般的に可愛いとされるものに近付ける)ことは出来ても、他人の心の中(どう思うか)までは変えられません。

なので、質問を否定するようで申しわけないのですが、
あなたが可愛いと思えば、その子は間違いなく可愛いです。
日本一可愛いです。
世界一可愛いです。
それはあなたがその子を愛する限り変わりません。
他者の目を気にして、愛犬に注ぐ愛情が濁ってしまうよりも、人に左右されず、ずっと大切に可愛がってあげる方が、
その子もいつまでも可愛く、あなたと仲良くいられると思います。

ちなみに、僕は写真を見る前から可愛いと思っていました。ここに書き込みされた皆さんは、その子に対する愛情をあなたと共有したのですもの、皆さんにも絶対可愛い子に見えているはずですよ(*^^)
自信持って、これからも大切にしてあげて下さいね。

長文で失礼しました。

eremieremiさん

2011/6/1103:54:41

いやいやいや可愛いよ!!可愛いです。どっから見ても怖くないし愛想のある洋種の入ってそうな外見です。
飼い主さんの気持ちわかります。
うちはチワワですが手足が長くすらっとしていておおきいです。
小さなチワワと遊ばせようとしたらやっぱり抱き抱えて逃げてく人もいます。

まぁ小さな犬は実際吠えて大きな犬を挑発したりもします。結果喧嘩になって案の定小さいほうが負けます。
いいじゃないですか~去るもの追わずです。大小関わらず友好的なわんちゃん友達ができれば!

こんな可愛いわんちゃんと優しい飼い主さんが一緒にいられるのが一番です☆
大丈夫です。どんな純血種でもこの手の話題はよくありますよ~
元気で長生きしてくれたら大きかろうが小さきかろうがかまいませーん(^O^

breejr09さん

2011/6/1023:37:53

1歳おめでとうございます。

雑種とか大きさとかは、犬のかわいさには関係ないと思います。
ご自身とわんちゃん自身がかわいいと思っていて楽しければいいと思います。

チワワさんだって、こちらのわんちゃんの問題ではなく
チワワちゃんに吠えや噛みツキ癖があって抱いて去ったのかもしれませんよ。

ソックス履いてかわいいですよ。
あなたのお母さんくらいの年代なので
私なら「ソックス」って名づけたかも。

いつまでもわんちゃんと楽しく過ごしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。