ここから本文です

ガンプラ旧キット(モナカキット)で、ファーストガンダムシリーズのMA(モビル...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shoiblowさん

2011/6/523:23:18

ガンプラ旧キット(モナカキット)で、ファーストガンダムシリーズのMA(モビルアーマー)で出来のいいキット、出来の悪いキットは?

スケール1/550シリーズ。

補足ザクレロ(1/250,1/550) 、アッザムも。

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/816:43:30

敢えて、出来がいい/悪いという話をしますと、

「ビグ・ザム」、これは今イチかも?

という気がします。
まあ、ただでさえバランスが難しいフォルムだとは思うんですが、
ちょいと(?)、迫力に欠ける造形になってしまっているという印象です。
(ただ単に、小スケールのキットだから・・・という理由だけでなく。)
一方、出来がいいキットを(これまた「敢えて」)選ぶとすれば、

ブラウ・ブロとアッザムかなあ?

という気がします。
まずブラウ・ブロですが、
ファーストのMAの中では後発キットだったせいもあり、
プロポーションはかなり良好ですし、
付属のコードを使って、オールレンジ攻撃も再現できる仕様になっている点を、
評価したいと思います。
(まあ、他の機体では、設定自体が、こういうギミックを盛り込もうと思っても
出来ない仕様だったわけですが。)
また、アッザムですけど、これまた後発キットだったおかげでプロポーションは良く、
また、ギミックにおいても、
脚部(?)のサスペンションのところが可動式になっているという優れものでした。
(もちろん、ホントにサスが利くわけではありませんが・・・。
でも、その気になれば、バネ仕込むだけでサスが利くように出来るはずですよ。)
他の機体(グラブロ、ビグロ、ザクレロ、エルメス)に関しては、
「可もなく不可もなく」というところですかねえ・・・。
あ、でも、グラブロのアーム部分のパーツ構成は、ちょっぴり残念だった憶えが
ありますね。
(あの節ごとになってないんですよね。まあ、価格を考えたら仕方ないんですが。)
あくまで一素人の私見に過ぎませんが、とりあえずご参考(?)まで(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/6/8 18:34:39

降参 参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

unkh_oooさん

2011/6/706:06:38

旧キット・モビルアーマーは現在の視点で見ても、全て出来の良いキットです。

元々可動範囲も限られていて、人型でない分プロポーションも狂いにくかったんでしょう。

どれ買ってもイケてます。