ここから本文です

解決済みのQ&A

最近、白い便がでます

vebbbbb1さん

最近、白い便がでます

綺麗な話でなく申し訳ありません。最近、白い便がでます。過去の質問を参考にしたのですが、自分にピッタリ当てはまる症例もなく、質問させていただきました。
白い便がはじめて出たのは2・3週間ほど前です。そのとき以降便をあまり確認していなかったのですが、今日も白い便が出ていました。下痢というわけでもなく、特に柔らかい便ではありませんでした。

黄疸の症状もありませんし、体調も良いです。食欲もそれなりにあります。最近暑いせいか、疲れやすくはなっているなとは感じますが、さほど深刻ではありません。

牛乳は全く飲みませんし、もちろんバリウムを飲んだことはありません。最近暴飲暴食をした覚えもありません。

何か病気なのでしょうか。我が家の家系は肝臓が弱い家系だとは聞いているのですが、学生で授業も詰まっていてバイトも忙しく、目立って体調も悪くないので、特に深刻でないのなら病院に行くほどではないかとも思っています。

回答よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2011/6/6 21:44:02
  • 解決日時:
    2011/6/7 16:25:00
  • 閲覧数:
    23,246
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cherry79yummyさん

便は胆汁によって色がつけられて、黄褐色になります。
便の色が色が白いということは、胆汁が流れ出ていない可能性がありま。

胆道閉鎖症のお子さんでは、便は緑色でなく白〜灰色みたいになります。

何らかの理由で胆道の通り道に閉塞があるのではないでしょうか。
まずは内科を受診されることをお勧めします。
忙しいかもしれませんが、便の色が白いというのは正常ではありません。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、優しい回答ありがとうございました。
    折を見て病院に行こうと思います。
  • コメント日時:2011/6/7 16:25:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wyjeperdさん

*サイトからの複写になります。

白色便から疑われる病気

白色便から疑われる病気には胆道がん 肝炎 タンパク漏出性胃腸症 白色便性下痢症などがあります。

白色便は、一般的に胆汁が出ないことによって起こる症状です。
胆道がんによる白色便は、黄疸や体のかゆみ、尿が濃くなるなどの症状とともに現れます。胆道がんの発生によって胆管が閉塞し、便を茶色にする胆汁が腸内に流れ込まなくなり便の色が白くなります。

肝炎の場合、急性肝炎において黄疸の症状や閉塞性黄疸が認められる時など、胆汁が十二指腸に排出されないために便の色が白くなります。

タンパク漏出性胃腸症は、胃腸からタンパク質が失われてしまう病気の総称です。症状は、血液中のタンパク質が減少することにより下痢や腹痛、むくみや腹水がみられます。また、白っぽい脂肪便が出ることもあります。

白色便性下痢症は乳幼児に見られ、かぜなどのウイルス感染によって胃や腸に炎症を起こす病気です。主に、下痢、嘔吐、発熱などの症状がみられ、米のとぎ汁のような白っぽい水様便が特徴です。

*疑いが有りましたらお時間を作って、内科へ受診される事をお勧め致します。

wwwwwaa3さん

病名はわからないですが、読む限りとても忙しそうなので体が無理しているとゆうサインなんじゃないでしょうか?
一度診察をうけた方がいいと思います。
お役にたてなくてすいません(>_<)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/6 21:51:35