ここから本文です

最近、白い便がでます

vebbbbb1さん

2011/6/621:44:02

最近、白い便がでます

綺麗な話でなく申し訳ありません。最近、白い便がでます。過去の質問を参考にしたのですが、自分にピッタリ当てはまる症例もなく、質問させていただきました。
白い便がはじめて出たのは2・3週間ほど前です。そのとき以降便をあまり確認していなかったのですが、今日も白い便が出ていました。下痢というわけでもなく、特に柔らかい便ではありませんでした。

黄疸の症状もありませんし、体調も良いです。食欲もそれなりにあります。最近暑いせいか、疲れやすくはなっているなとは感じますが、さほど深刻ではありません。

牛乳は全く飲みませんし、もちろんバリウムを飲んだことはありません。最近暴飲暴食をした覚えもありません。

何か病気なのでしょうか。我が家の家系は肝臓が弱い家系だとは聞いているのですが、学生で授業も詰まっていてバイトも忙しく、目立って体調も悪くないので、特に深刻でないのなら病院に行くほどではないかとも思っています。

回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/622:01:04

便は胆汁によって色がつけられて、黄褐色になります。
便の色が色が白いということは、胆汁が流れ出ていない可能性がありま。

胆道閉鎖症のお子さんでは、便は緑色でなく白〜灰色みたいになります。

何らかの理由で胆道の通り道に閉塞があるのではないでしょうか。
まずは内科を受診されることをお勧めします。
忙しいかもしれませんが、便の色が白いというのは正常ではありません。

質問した人からのコメント

2011/6/7 16:25:00

降参 皆様、優しい回答ありがとうございました。
折を見て病院に行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル