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「炭水化物抜き」の夕食にしたら痩せる?

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質問者

dolphin6_6aさん

2011/6/808:34:07

「炭水化物抜き」の夕食にしたら痩せる?

現在ダイエット中です。
79kgからダイエットをして、5ヶ月半で11kg減りました。
ダイエット方法は有酸素運動(早足ウォーキング)と無酸素運動(スロトレ)と摂取カロリー制限(一日1500kcal以内)です。
食事内容は和食中心で、朝・昼(1食550kcal以内)は茶碗1杯、夕食(400kcal以内)は茶碗半分にしています。
野菜が主ですが、適度に魚・肉を取り入れています。

最近、友人から「夕食に炭水化物を入れるのは、ダイエットに良くない」と言われました。
私はご飯が大好きです。今は、雑穀米や発芽玄米を混ぜて食べています。
夕飯の茶碗半分でも少々寂しいのに、全く食べないとストレスが溜まりそうです。

でも本気で痩せたいので、夕食に炭水化物が良くないのならば、夕食のご飯は我慢しようと思っています。

炭水化物抜きダイエットについて、アドバイスを聞かせてください。

閲覧数:
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回答数:
7
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ベストアンサーに選ばれた回答

nbkmkb6さん

2011/6/808:57:17

頑張っていらっしゃいますね!!

かなり結果が出ているようですね・・・

炭水化物制限は確かに効果がありますが・・・

もう、かなり減量されているのである程度の結果しか望めないかもしれませんね!!

炭水化物制限は、特に内臓脂肪に効果が大きいので・・・
女性であれば、内臓脂肪より皮下脂肪の割合が大きいので・・・期待より結果が出ないかもしれませんね??

ただ、全く効果が見込めないわけではないので実践してみてください!!

取られているようですが、朝昼はちゃんと食べて下さいね・・・
それと他の回答にもあるように、夕食後はすぐに休まずに起きているようにしてください!!

質問した人からのコメント

2011/6/15 09:21:22

皆様、とても参考になりました。どうもありがとうございました!

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kk8artさん

2011/6/815:03:18

朝昼晩のいずれかもしくは全部で炭水化物(米、パン、麺、イモ、菓子etc)をカットしてしまう食事法ですが、確かにこれって体重はそれなりの勢いで下がっていきます。

でもそれが何で体重が落ちているかは、あまり知られていません。悪魔のデフレスパイラルに入っているということも、あまり知られてはいません。

炭水化物抜きで落ちるのは、①水分、②グリコーゲン、③筋肉、④脂肪の4つです。

炭水化物(=糖質)は、②の「グリコーゲン」と呼ばれるエネルギーの基となります。お菓子のグリコは、これが語源です。グリコーゲンは、仕事や勉強をして頭を使うときのエネルギー源になります。また普段の生活で歩いたり動いたり走ったり運動したりするときのエネルギー源になります。グリコーゲンの約半分は①の水分なので、炭水化物を抜くとグリコーゲンに含まれる水分が減り体重が2kgほどガクンと減ります。これはスタイルには全く関係ない部分ですね

炭水化物を抜いたときの副作用として、頭がボーっとして、フラフラになります。元気もなくなり、仕事や勉強の効率が悪くなるし、運動したら倒れるケースも少なくありません。

また炭水化物を抜くと、体内のグリコーゲンが不足してしまうので、それを補うために、なんと③の筋肉が溶けて糖質を作ってしまいます。つまり食事で必要なグリコーゲンが得られないので、筋肉が消えてグリコーゲンに変わるのです。こうなると筋肉が落ちて体重は軽くなりますが、女性のスタイルを作る筋肉も消えるので、女性らしいシルエット・スタイルは必ず崩れます。

炭水化物をカットすると、④の脂肪ももちろん減ります。日々の生活では糖質と脂肪が動くエネルギー源として使われるので、これも減っていきます。これは女性を細くしますが、歩いているとき脚の筋肉は使うので(体にこの筋肉は必要だと信号を送ることになる)、生活に必要な最低限必要な脚の筋肉が残り、下半身の太さは維持されます。こうなると上半身が細くなるだけなので、下半身が理想形なのに上下トータルで下半身太りが目立ちます。

また体重と基礎代謝は比例するので、基礎代謝も減ります。ジョギングや半身浴やストレッチなどで基礎代謝が上がると考えてる方も多いですが、それは大きな誤解です。基礎代謝を上げるのは、体重が増えるか、筋トレするか、そのどちらかです。これを間違えると太りやすい体質を作るだけです。

つまり炭水化物を抜いたダイエットでどんな副作用があるかというと、確かに体重は落ちるけど、

・糖エネルギーが不足する
→ボーっとして仕事・勉強の能率が下がる
→血糖値が下がりフラフラになる

・水分が落ちる
→肌がカサつく
→のどが渇く

・筋肉が落ちる
→特に上半身のスタイルが崩れる
→バスト、ヒップが垂れる(支える筋肉の支柱が消えるので)
→疲れやすくなる(体を支えられない)
→筋肉のバランスが崩れ痛みを感じる(原因不明の痛み)

・脂肪が落ちる
→上半身が痩せこける(筋肉と脂肪の両方が減るので)
→お腹が出る
(内臓を守る筋肉がなくなり、お腹の前に内臓が飛び出る)
→下半身太りになる
(上半身が痩せこけるのに下半身はあまり変わらないから)

・体重が下がり基礎代謝が下がる
→脂肪が燃えにくくなる(太りやすくなる)

もしも体重目標の達成したとしても、その達成感でリバウンド過食と更なる炭水化物抜きを繰り返すと、筋肉はさらに落ち続けるので、スタイルの崩れや疲労感は、更に悪化します

確かに炭水化物を抜くと、体重は下がります

でも減った体重と一緒に失うものが、あまりに大きすぎる

それは必ずスタイルを崩し、勉強・仕事の能率を下げ、慢性的な疲労感を招きます。またこのような状態が続くと、体のあらゆる免疫力が低下し、様々な病気にかかりやすくなります。

拒食症、過食嘔吐などの摂食障害を引き起こすケースも少なくありません。

体重重視のダイエットは必ず失敗するというのは、このような理由があるからです。理想(美容)体重なんて言葉は悪魔の言葉。モデルが公称している体重は、適当にサバ読んだウソ数値ですよ。筋肉や骨は脂肪より重いんだから、身長が高くてスタイルのいいモデルは、本当はもっと重い。

結局、炭水化物抜きダイエットは恐怖の悪循環を招く、死のダイエットなのです

怖がらせてごめんなさい、でもこれは紛れもない事実です。朝昼晩、毎食ごとに必ず一定量の炭水化物を食べるように心がけましょう。

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rouxzgさん

2011/6/812:20:10

要は1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ体重維持、下回れば痩せる、
これが大前提ですが。

私は夕食に炭水化物を抜いてだいぶ痩せました。
なぜなら私は炭水化物太りだから。
そのかわり夕食に肉でも太りません。
炭水化物を抜けば良い訳じゃなく、自分の体調や日々の体重変動から
「これしたら太る?これしたら痩せる?」を
見つけ出せるのが一番かと。
人それぞれですから。

まずチャレンジしてみるのもよいのでは?

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dream03131さん

2011/6/810:57:13

炭水化物は脂肪燃焼の着火剤のようなものなので、ダイエットや脂肪燃焼の効率を落とさないためにも、完全に抜くのはやめましょう。


以前リバウンドしてしまったことがあるので、私の場合はリバウンド防止で健康的に綺麗に結果を出したいので、健康を中心に継続しています。

嗜好品を控える、筋トレで代謝アップ、ジョギングで脂肪燃焼、栄養バランスの良い食事、食べ過ぎ防止でPreeダイエット、十分に睡眠をとる・・・
こんな感じで健康を求めていますが良い感じですよ。

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inoeightさん

2011/6/810:39:14

体重は減りますよ。炭水化物は水分と結びつきます。よって炭水化物を摂取しなければ体内の水分は減ります。水分量が減るため体重は減ります。つまり脂肪が少なくなっているわけではありません。残念ながらオススメできません。

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tapmapleさん

2011/6/809:24:31

玄米や雑穀米なら茶碗半分食べても良いと思います。
私は夕飯は炭水化物抜きをしています。
サラダ、むね肉ソテー、野菜スープが定番です。
スープはトマトやコンソメ、豆乳で作ったりします。
豆腐納豆や黒豆も食べます。
豆は腹持ちが良いですよ。
私はこの食事で慣れていますが、ストレスを溜めるやり方は続かないしリバウンドしやすいので、自分に合うやり方を見つけると良いですね。

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