ここから本文です

乳首の分泌液について 一昨日初めて気付いたのですが、右胸の乳首から、半透明...

質問者

billionairekkさん

2011/6/810:11:15

乳首の分泌液について

一昨日初めて気付いたのですが、右胸の乳首から、半透明の少しだけ黄色っぽいような分泌液が出ました。
(妊娠、出産経験はありません。)

心配なので昨日産婦人科に

行って、触診とエコーで診て頂きました。
右胸に少しだけコリッとするようなシコリみたいなのがあるそうなんですがエコーでみても、乳腺そのもので問題ないとの事でした。

一応分泌液をとって検査に出してもらっていますが結果が出るまで2週間かかるそうでとても不安です。

ちなみに分泌液を発見した時には痛みはなかったのですが、昨日触診の時にギューっとしたせいか今日になって胸を触ると痛みがでました。

いろいろ調べたら乳ガンでなかったとしても高プロラクチン血症が疑われるそうなんですが、めまい.吐き気.頭痛などは全くありません。

乳首から分泌液が出る病状として、高プロラクチン血症と乳ガン以外に他にどんな理由があるのでしょうか?(;_;)

ご存じの方いらしたら、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/811:57:26

妊娠中や授乳期間中でもないのに、乳頭から分泌物が出てくることを乳頭異常分泌といいます。
原因として乳腺にある場合と、乳腺以外にある場合があります。

割合としては乳腺に原因がある場合の方が多いそうです。
乳腺以外に原因がある場合の主なものとしては、2種類あります。
1つ目は薬剤の長期服用によるもので、抗高血圧薬や抗潰瘍薬、経口避妊薬(低用量ピル)などがあります。

2つ目はホルモン分泌に関わる病気で、下垂体腫瘍、甲状腺疾患、卵巣の病気などがあります。

乳腺に原因がある場合は、良性の乳管内乳頭腫や乳腺症が多いのですが、乳腺炎や乳がんである場合もあります。

分泌物に血液が混ざっている場合はとくに注意が必要です。
しこりがないにもかかわらず、乳頭異常分泌だけが症状として現れる無腫瘤性乳がんというものがあります。
乳頭異常分泌の原因疾患の20~30数%を占めるといわれています。

分泌物に血液が混ざっていることが確認された場合には、すぐに診察が必要ですから診察を受けたのは適切です。
なお乳房の異常の場合は婦人科ではなく乳腺外科、もしくは外科が専門になります。
しかし適切な検査などを受けてるようですので今回に関しては問題はないように思えます。
黄色の分泌物だったようですので血液成分の混入の心配はありますが何ともなければいいですね。

透明や乳白色の分泌液が出た場合は、ホルモンバランスの乱れが原因で、乳汁とほぼ同じ成分が分泌されたと考えられ、ほとんど心配する必要はないでしょう。

乳頭異常分泌は、しこりを伴わない乳がんの早期発見に役立ちます。
分泌物に血液が混ざっている場合や、今回のように血液成分の分泌液の可能性がある場合は必ず検診を受けるのが正解です。

質問した人からのコメント

2011/6/8 22:32:32

感謝 そうなんですか!!
薬はここ最近何も服用していないので2つめに当てはまってしまいそうです(ノ_<。)とにかく早めに病院に行って良かった!とても分かりやすく丁寧に教えて頂いてありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する