ここから本文です

解決済みの質問

同じ賃貸マンションに住んでいる人について悩んでいます。駐車場で私がいるのが丸...

ID非公開さん

同じ賃貸マンションに住んでいる人について悩んでいます。駐車場で私がいるのが丸わかりなのに、平気で気付かない(フリ)をして、しかも堂々と通り過ぎていきます。あいさつをこちらからすれば、返事は大体返ってきますが…釈然としません。あいさつをするのがめんどくさくても、会釈くらいするとか、私がいる間は車で待機して時間差を作るとか…(←これもよくないですが…でもまだ人間的に扱われている気がします。後ろめたさがまだあるというか)出来ないのかな?うちは1Fなのですが、ベランダにいてベランダの前の車の人が帰ってきたからあいさつしようとしていたら、下を向いて気付かないフリをしつつ、しかも私のまん前を通って玄関に向かって行った人がいて。凹んでいます。さみしいですね。賃貸だからなのかな?今まであんまりこういうことなかったので当惑しています。皆さんのところどうですか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

東京出身で、現在地方都市に住んでいますが
全く同じ状況です。

挨拶もろくにできないなんて
なんてかわいそうな人たちなんでしょう・・・
と思いますよ。

べつにご近所づきあいを求めてなくても
挨拶は必須でしょう、普通。

賃貸だろうとなんだろうと関係ないでしょうが。
私は賃貸ですが、ご近所で人とすれ違ったら
その人と面識があってもなくても
会釈くらいしますよ。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

なんでそんなにこだわるのかわかりません。
相手が近所づきあいを望んでいないだけの話しじゃないでしょうか。
まあ、近所づきあいが好きな人にとっては寂しいかもしれませんが
こんなことでへこむことはないと思うのですが。
きっと仲良しのご近所さんすぐに見つかりますって。
私の住んでいるマンションもこんなもんですよ。
わずらわしくなくて私は好きですが。

  • アバター

ID非公開さん

東京出身です。私の住むマンションでも同じような人ばかりですよ。殆どが田舎者の一人暮らしでそれも男が挨拶できないですね。大家さんと仲がいいので新しく入居した人のことなど聞きもしないのに教えてくれるんで分かるんです。田舎を出てくる時に東京の人は怖いから気を付けなさいと教えられたんじゃないかなと思っています。田舎者はそのうち都会に馴染めず田舎に帰るだろうという観点から私は気にしないでいます。

  • アバター

ID非公開さん

気にしない。気にしない。普段ほとんどお付き合いがない近所の人に、挨拶する事すらおっくう、、というより苦手という人、いますよ。あなたのような社会性のある人ばかりではないのです。気にせず、自分だけでも挨拶してればいいのよ。

  • アバター

ID非公開さん

多分、「無視したほうがいい」という意見が多いと思います。
が、私も同様の対応を受けたことがありますが、無視されたことを無視することで返しても全く釈然としないんです。
もやもやと。

何故挨拶すら出来ないのか?と結局聞いちゃいましたね。相手はドン引きでしたけど。その後は小声で挨拶するようにはなりました。

①無視覚悟で挨拶しつづける。
②こちらも無視
③問いただす

嫌な世の中だ・・・

  • アバター

ID非公開さん

一戸だてに住んでいますが、歳を取ったら
マンションに引っ越す予定ですが、なるべくだったら挨拶しないで知らんふりして
過ごす予定です、一戸だての時近所の人達とうまくいかなかったので、マンションでは関わりを持たないようにして、挨拶もしたくないです、あんまり気にしない方がいいと思います、人間関係がわずらわしいと思っている人って結構いますから・・・

  • アバター

ID非公開さん

私は分譲と賃貸両方に住みましたが、賃貸のほうが〝他人だし〟という感覚が大きいような気がします。

質問者さんと同じで、私と目まで合っているのに会釈すらなく無視する人。
何度注意されてもゴミ捨てルールを守らない人・・いますよ。


分譲のほうが〝自分のマンションをよくしよう〟という自覚が強いせいか、マナーやルールのない人は少なかったように思います。

我が家は子供がいますし、教育の上でもすれ違う住人にはちゃんと挨拶するように教えているし、私もそうしています。
当惑されるお気持ちはよくわかりますが、質問者さんのお考えは間違っていないと思います、答えが返ってこなくてもがんばって挨拶しましょう!

  • アバター

ID非公開さん

釈然としないなら、無理に挨拶しなくてもいいんじゃないでしょうか?私が住んでるアパートは、3軒しかありませんが隣の男の人は引っ越しの挨拶に来なかったので、私は挨拶してません!顔も会わせないので楽ですよ!

  • アバター
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:あいさつ、てがみ、文例]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:あいさつ、てがみ、文例]

ただいまの回答者

20時14分現在

3763
人が回答!!

1時間以内に6,955件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する