ここから本文です

解決済みのQ&A

子どもの名づけに使わない方がいい漢字ってありますか? 使えないのではなく使わな...

rukimokoさん

子どもの名づけに使わない方がいい漢字ってありますか?
使えないのではなく使わない方がいいものです。

音がつくと消えるからだめで、花の名前だと枯れるからだめと聞いたことがあります。
そういうのを教えていただきたいです、

  • 質問日時:
    2011/6/8 16:35:41
  • 解決日時:
    2011/6/23 03:36:08
  • 閲覧数:
    4,174
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

rokacode04さん

麗と仁はあまりよくないそうです

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eystnamepaperさん

一字名前は幸せとは縁が薄いです

季節(夏以外)、天候、動植物、十二支、十干は読み下し凶です

音読みでハ・マ行の漢字は五行水のため一字目に使うと幸せが水で流されます

苗字の一字目と名前の一字目が同数ですと天地同数といって天地の配合が大凶です

一字目9・19画
地格・人格ともに9・19画は大凶です。

ざっとこんなことです五大真理の場合は。
流派ごとに解釈は違います
何を選ぶかはその方の運勢に比例したものと習いました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/8 19:42:29

yl_rc301museeさん

定義は専門家でも色んな見解があるようですからこれは絶対やめろ!とは言えないと思いますが、やはり名前としてはどうか?と常識的に考えればかなり絞れます。
あとは字義を調べると名前にはふさわしくない物もたくさんあります。

手持ちの本で「成り立ちの上で不適当な意味を含む」という漢字が一部紹介されていますから少し書きます。あくまで成り立ちなので、例え使ったとしても何の問題もないそうです。

朋 割れる
朔 逆向き
魁・魅 幽霊
民 目の傷
加 重荷
巴 ヘビ
基 地下
未 完成しない
空 隙間
冥 暗い
掠 奪う

漢字は成り立ちを調べると結構残酷だったり、唖然とする場面から作られた物がありますから、全てを避けるのは難しいと思います。

逆に良い字義の物を探す方がいいですよ。
【例】
怜 心の清い人
篤 心がこもる
惺 かしこい
瑛 花のように美しい宝石
娃 美しい
将 トップの地位

などです。

花は枯れるとか、さんずいは水害だとか、こういうのはどこかの誰かが勝手に言い出したまじない的なデタラメです。
同じ本に「こういう話をする人は、子供の名前にカネヘンの字を入れて大金持ちにしてみせて下さい」とちょっとキレ気味に書いてありました 笑

誰がどう見ても悪い物は初めから使わないでしょうから、気にするかしないかは親御さんの判断ですね。
使ったからって本人がどうにかなってしまう事はないですよ。
ただ、悪いよりも良い方が気分がいいですよね。

名付けは難しいですね!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/8 18:17:47

koto150さん

こういうのって、例えば姓名判断の本などでも宗派によっていろいろあるんですが、はっきり言って言ってる事が違ったり、神経質過ぎたりするので、
自分の感覚を大事にした方がいいんじゃないかなと思うのです。もし自分の感覚に自信が無いのならいくつか候補がある段階で、親や親戚、上司などの年配の世代の人、ハッキリ思ったことを言ってくれる友人などに意見を聞いた方がいいです。(遠慮気味の人だと、変だと思っても遠慮して言わないことが多いから)
例えば、濁点がつくと濁った人生になるとかもあるんですが、濁った人生って何だよ?って腑に落ちません。枯れるって??水系だと流れるとか…言い出したらキリがないし、こじつけたらいくらでも悪く取れる。気にしてたら何もつけられないよ。
私はパソコンで一発で出ないような読めない漢字は使うべきではないと思う。凝った漢字を使うのは、暴走族の夜露死苦(ヨロシク)並に恥ずかしい。それに一生面倒な思いをするのが予想されるから。でもこれは私の基準です。自分で基準を設けては?
漢字を見て、辞書で変な意味が無いか調べて確認でいいのでは?余力があれば、英語読みした時の意味とかも。。例えば「海月」とか字面はきれいだけど、クラゲです。ユウダイ=You die=死ねとかね。

emi55050さん

その手のジンクスは、いろいろありますよ。
例えば、さんずいが入ると、水難にあいやすいとか、
季節(春夏秋冬)は移り変わるからダメだとか・・・

でも結局は、言葉遊びというか
「げんかつぎ」的なものだと思います。
気になる人は避ければいいし、そんなに気にしなくてもいいようにも思います。
全て気にしていると、たいていの字は使えなくなりそうですし・・・
私は普通が一番というか、よっぽど難読だったり奇抜じゃなければ、
「使わないほうがいい字」って無いんじゃないかと思います。
私の名前も、その手の理由で祖父に反対されたそうですが、
別に災難にあった覚えもないですし・・・

むしろ私は、漢字という点では、中国で変な意味があるかが
ちょっと気になりました。
これから、ますます国際化も進みそうですし・・・
例えば、「花子」は「路上生活者」になったり、
「雛」は未成年の売春婦、「亀」は私生児を連想させるとか。
「○姫」っていう名前だと、韓国・朝鮮の人っぽいなぁとか。
響きだと「ユウダイ」は英語で「You die(死んでしまえ)」となるとか。
これも、「外国語でどんな意味があるか?」って考え出すときりがないので、
ほどほどでいいと思いますけどね(^^;

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する