ここから本文です

視力 左右差について。今日 健康診断をしたら視力が右 0.3 左 1.2 でした。20歳を...

naoooo55さん

2011/6/902:57:26

視力 左右差について。今日 健康診断をしたら視力が右 0.3 左 1.2 でした。20歳を過ぎた頃から左右差はあり 1年前の運用免許更新時には 両目で0.7以上ありましたが 左右差 があるため 視野検査を行いました。そちらも問題なくクリアできたのですが 気になったので 眼科に行ったところ
・左右差はあるが日常生活に問題ないならメガネは必要ない
・右眼は矯正すれば視力はあがるので その他の所見からみても疾患はない
・治療の必要はない
と言われました。
1年前と視力は変わってませんが 今日の健康診断で検査してくれた人に驚かれまた不安になってしまいました。現在 裸眼で生活しています。大丈夫でしょう?肩凝りはヒドイです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1000:42:10

不同視ですね。片方の眼で遠くを見て、もう片方で近くを見ます。

メリットは、疲れなければ老眼になった時に楽という事です。片目で近く見えるので。ただ、それも人に寄りますね。片目というのはバランスが悪い状態ですからね。

デメリットは、遠近感が取りにくい、立体視が不可能(今流行りの3Dテレビ等が3Dに見れない)、両目の遠方視力が低い、視野が狭い、近くやパソコン作業が疲れる、遠くもぼやけることもある、元々疲れる状態なので、肩凝りや頭痛が日常的…、など、不同視はどちらかと言えばデメリットが多いので、まだ若いですし、矯正をお勧めします。年齢を重ねると、矯正を拒否したり、柔軟さがなくなるため、むしろ矯正しないほうが楽になるのです。20代までですね。過ぎると、なかなか難しい。人によりますが…。

ただ、貴方が今のままで構わないなら、そのままでも生活に支障はないのでしょう。しかし、遠くも近くも、片方の眼でしか見れないのは、片目を怪我した際にはかなり不便です。左右の眼を同じ状態にするというのは、やはりメリットが大きいです。貴方が、私の家族ならば、皆様が言うように、片目にコンタクトレンズや、眼鏡をお勧めしますね。肩凝りや、頭痛も楽になる可能性もかなりありますし…。

どちらにしろ、貴方が判断なさるのですから、心配ならば、視能訓練士のいる眼科で、一度きちんと測定してもらうのが最善でしょう。そして、どうするかをお決めになられると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/14 22:57:34

ありがとうございました。一度 眼科に行ってみます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル