ここから本文です

視力 左右差について。今日 健康診断をしたら視力が右 0.3 左 1.2 でした。20歳を...

naoooo55さん

2011/6/902:57:26

視力 左右差について。今日 健康診断をしたら視力が右 0.3 左 1.2 でした。20歳を過ぎた頃から左右差はあり 1年前の運用免許更新時には 両目で0.7以上ありましたが 左右差 があるため 視野検査を行いました。そちらも問題なくクリアできたのですが 気になったので 眼科に行ったところ
・左右差はあるが日常生活に問題ないならメガネは必要ない
・右眼は矯正すれば視力はあがるので その他の所見からみても疾患はない
・治療の必要はない
と言われました。
1年前と視力は変わってませんが 今日の健康診断で検査してくれた人に驚かれまた不安になってしまいました。現在 裸眼で生活しています。大丈夫でしょう?肩凝りはヒドイです。

閲覧数:
17,682
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1000:42:10

不同視ですね。片方の眼で遠くを見て、もう片方で近くを見ます。

メリットは、疲れなければ老眼になった時に楽という事です。片目で近く見えるので。ただ、それも人に寄りますね。片目というのはバランスが悪い状態ですからね。

デメリットは、遠近感が取りにくい、立体視が不可能(今流行りの3Dテレビ等が3Dに見れない)、両目の遠方視力が低い、視野が狭い、近くやパソコン作業が疲れる、遠くもぼやけることもある、元々疲れる状態なので、肩凝りや頭痛が日常的…、など、不同視はどちらかと言えばデメリットが多いので、まだ若いですし、矯正をお勧めします。年齢を重ねると、矯正を拒否したり、柔軟さがなくなるため、むしろ矯正しないほうが楽になるのです。20代までですね。過ぎると、なかなか難しい。人によりますが…。

ただ、貴方が今のままで構わないなら、そのままでも生活に支障はないのでしょう。しかし、遠くも近くも、片方の眼でしか見れないのは、片目を怪我した際にはかなり不便です。左右の眼を同じ状態にするというのは、やはりメリットが大きいです。貴方が、私の家族ならば、皆様が言うように、片目にコンタクトレンズや、眼鏡をお勧めしますね。肩凝りや、頭痛も楽になる可能性もかなりありますし…。

どちらにしろ、貴方が判断なさるのですから、心配ならば、視能訓練士のいる眼科で、一度きちんと測定してもらうのが最善でしょう。そして、どうするかをお決めになられると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/14 22:57:34

ありがとうございました。一度 眼科に行ってみます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aldis_kjmさん

2011/6/916:37:17

右眼のコンタクトを試してみて、あとは自分で決める、がいいでしょう。
距離がつかみにくくてクルマをこすったりしたらいやでしょ?
あと両眼で遠くが見えたら快適ですよ。

片眼ずつで遠くと近くにそれぞれピントがあってたら便利という考えがあります。
モノビジョンといいます。
が、実際に感想を聞いてみると五分五分ですね。

なので、「体験してから自分で決める」がいいでしょう。
たとえば右を0.8くらいにしてみるという手もありますし。「プチ・モノビジョン」とか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pseukahnemanさん

2011/6/915:25:01

今のままをお勧めします。
試しに、メガネならくらくらして運動や階段が危険。
コンタクトなら眼鏡のような問題はないのですが、
恐らく読書時に疲れやすくなると思います。
肩こりはむしろ両目で見るようにしたほうが強まる可能性があります。


あなたのような眼は一生涯眼鏡もいらずに過ごせるという
珍しい、恵まれえた人なのです。
覚えていてください。50歳になったとき私の言う意味が
実感できます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

poco24680さん

2011/6/906:23:10

左右の視力に差がありコンタクトを使っています。

視力差のある人は良いほうの目で見ているので特別生活には支障はありません。
でも物がずれて見えたりしませんか?
肩こりの原因が視力と関係しているかどうかはわかりませんが、右目だけコンタクトを使うという方法もあります。
視力差がある人には眼鏡よりコンタクトのほうが適しています。

矯正視力が出るということなのでコンタクトで矯正すれば両眼視ができます。
眼鏡はこれだけ差があると歪がでて距離感がつかめないなど余計に違和感があります。

今後もし何か見え方の違和感があれば片方だけコンタクトを使うことも考えられても良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する