ここから本文です

国民健康保険から社会保険への切り替えについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aibaaskaさん

2011/6/908:21:59

国民健康保険から社会保険への切り替えについて

5月23日から派遣として就業を開始しました。

私は月に5回は通院しているので、保険証は重要なのですが、、
未だ会社から保険証を発行してもらっていません。
いきなり就業が決まったことと、派遣先が契約書の作成に時間を取ったのが原因です。。

でも、23日以降に何度か病院を受診してそのたびに国民健康保険証を提示してました。
実費だと気の遠いようなお金がかかってしまうので><

こういう場合、市から何か通知など来るのでしょうか?国民健康保険料は毎月支払っています。
実際の加入日は5月23日なので病院でいざ社会保険の保険証を提示したらトラブルになりますか??
他にも書類を発送しなければならずすぐには保険証が届きそうにありません・・・↓↓

補足派遣会社の説明には保険料は5月分も搾取する、とありました。。。なので自分で言うのも変ですがややこしくしてしまったかな、と。これ以降国民健康保険証は使わない方がいいでしょうか?明日も受診するので困っています。ーー;でも実費は高い、、。

閲覧数:
16,367
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/908:41:32

国民健康保険の支払いをしているのであれば問題ないと思います。

私もなかなか社会保険証が届きませんでした…。
昨年8月から社会保険に加入しているにも関わらず、保険証が届いたのは10月。
その3ヶ月間は以前から加入していた国民健康保険証を使用し、保険料も支払っていました。

社会保険の保険証が届いてから、国民健康保険証と一緒にお役所に持っていくと国民健康保険を解約でき、重複してる保険料があれば後程かえしてもらえます。

国民健康保険時代から通っていた歯医者さんでは、8月から社会保険になおしてくださーいって言って何も問題ありませんでしたよー!

質問した人からのコメント

2011/6/9 16:43:22

一安心 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!やはり、本来は法律上国民健康保険は使えないですよね。。提示したら使えてしまったので使ってましたが。でも、この回答者様のように事後報告でもどうにかなる場合もあるんですね。毎回実費ではとてもお金が払えないので。。早く社会保険の保険証が欲しいです><;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pika_pika734さん

2011/6/910:05:01

5月分の健康保険料も控除するのであれば、5月23日に資格取得をしているのでは?
資格取得日を確認してください。

会社の健康保険の資格取得日以降は国民健康保険は使用してはいけません。
派遣会社に確認し、23日が資格取得日でしたら、23日以降かかった病院に早急に連絡し、7割返還してください。
病院の診療請求は翌月10日締が殆どなので、9日現在でしたらまだ間に合うかもしれません。
間に合わなかった場合や、連絡しなかった場合は国保から後々23日以降使用した医療費7割分の請求が一括で来ることになります。
7割は会社の健康保険組合(はけんけんぽでしょうか?)に請求すれば返還手続きが行えますが、医療機関の10割負担の領収書が必要です。質問者さんの場合ですと10割負担の領収書がありませんから、返還手続きができない可能性もあります。

ちなみに保険証の発行は2週間程度みた方が良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hokuryu2003さん

2011/6/909:59:47

証明書をすぐ発行してもらえば大丈夫ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/908:57:29

掲載済みの回答に私の意見を補足をさせていただきます。
1.健康保険の資格取得日は、採用日(雇用契約が開始する日)と決まっております。その日に健康保険被保険証が配布されるかどうかは関係ありません。
2.会社に採用日がいつなのかを確認すると共に、健康保険被保険証の発行が遅れるようであれば、それに代わる証明書類(健康保険の資格証明書)を発行してもらって下さい。
3.採用日以降は、国民健康保険は法律上無効になっていますので、それを使って治療を受けることはできません。
4.なお、健康保険と国民健康保険が重複した月の保険料は、月末時点で加入していた方へ保険料を支払うことになっています。
5.採用日つまり健康保険の資格取得日が5月23日であれば、5月分の保険料は、健康保険組合へ支払い、国民健康保険の保険料は不要です。
以上

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/6/908:41:51

会社から保険証がきたら見せれば大丈夫です。
社保に変わるまでは国保が有効なので大丈夫ですね。

病院によって厳しい所と優しい所が在ります。
今変更中といえば三割で大丈夫な所と
十割負担がありました。
でも後で保険証をだせば返ってきましたよ。

[追加]
保険は末日にいる方が有効になります。
なので会社は嘘はいっていません。
もらえるまでは国保を使っていれば大丈夫です。
保険証は直ぐにはできてませんよ。
一応会社にいつ頃か聞いたらどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

morimannsakoさん

編集あり2011/6/909:24:07

中途採用でも、健康保険は「1日~31日」が一月分ですので、5月分は国民健康保険が適用となります。
ですから5月一杯は今まで通りでOKです。
おそらく6月1日から社会保険に切り替わると思いますが、支払いの関係もあるので、職場にきちんと再確認した方がいいですよ。

補足
雇用形態を社保加入に合わせる義務も規則もありません。
社保は個人でと加入しない会社も存在しますから、職場雇用条件に基づき社保をどうするかです。
臨機応変本人の希望と会社の配慮で何とでもなりますが、あなたの雇用契約通り=会社の方針に従いましょう。
5月分は質問者様は国民保険として支払い済みですよね?
支払っていないなら、どちらでも問題ないのでは。(通院はある保険証を利用し後から処理してくれます)
支払い済みでも5月分から社会保険も可能ですが、質問者様が5月分を給料から再度支払う事になります。

5月分は国保で、6月は社保を望むなら、職場にお話したらいいです。
その場合は初給与から引かれる保険料は6月分ですので、自分で認識しておきましょう。

5月から社保に加入するなら、5月分として給与から引かれ始めます。
この場合、事務手続きに時間が要するので、直ぐに保険証はきません。
病院の窓口にその旨をお話し、支持に従う、おそらく今まで通り国保を利用し、届いてから病院で算出し直しするでしょう。
全額医療費にはなりませんので、ご心配なく。まずは会社と相談し確定してから、病院にも現状を報告は必須です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する