ここから本文です

国民健康保険から社会保険への切り替えについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aibaaskaさん

2011/6/908:21:59

国民健康保険から社会保険への切り替えについて

5月23日から派遣として就業を開始しました。

私は月に5回は通院しているので、保険証は重要なのですが、、
未だ会社から保険証を発行してもらっていません。
いきなり就業が決まったことと、派遣先が契約書の作成に時間を取ったのが原因です。。

でも、23日以降に何度か病院を受診してそのたびに国民健康保険証を提示してました。
実費だと気の遠いようなお金がかかってしまうので><

こういう場合、市から何か通知など来るのでしょうか?国民健康保険料は毎月支払っています。
実際の加入日は5月23日なので病院でいざ社会保険の保険証を提示したらトラブルになりますか??
他にも書類を発送しなければならずすぐには保険証が届きそうにありません・・・↓↓

補足派遣会社の説明には保険料は5月分も搾取する、とありました。。。なので自分で言うのも変ですがややこしくしてしまったかな、と。これ以降国民健康保険証は使わない方がいいでしょうか?明日も受診するので困っています。ーー;でも実費は高い、、。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/908:41:32

国民健康保険の支払いをしているのであれば問題ないと思います。

私もなかなか社会保険証が届きませんでした…。
昨年8月から社会保険に加入しているにも関わらず、保険証が届いたのは10月。
その3ヶ月間は以前から加入していた国民健康保険証を使用し、保険料も支払っていました。

社会保険の保険証が届いてから、国民健康保険証と一緒にお役所に持っていくと国民健康保険を解約でき、重複してる保険料があれば後程かえしてもらえます。

国民健康保険時代から通っていた歯医者さんでは、8月から社会保険になおしてくださーいって言って何も問題ありませんでしたよー!

質問した人からのコメント

2011/6/9 16:43:22

一安心 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!やはり、本来は法律上国民健康保険は使えないですよね。。提示したら使えてしまったので使ってましたが。でも、この回答者様のように事後報告でもどうにかなる場合もあるんですね。毎回実費ではとてもお金が払えないので。。早く社会保険の保険証が欲しいです><;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加