ここから本文です

自由貿易のメリットからTPP論への流れまでのレポートを作成したいのですが...

質問者

asuka1218xxさん

2011/6/917:42:41

自由貿易のメリットからTPP論への流れまでのレポートを作成したいのですが...

はじめて質問します!
今、ゼミで”TPP参入による国際貿易への影響”というテーマで
国際貿易について調査しています。
自由貿易の歴史、そのメリット→GATTからWTOへ→FTA、EPA→どうして今TPP?→TPPの具体論へ
という大まかな流れで調べていこうと考えています。
それにあたり、早速自由貿易の歴史とメリットからまとめていこうとしているのですが、
自由貿易のメリットを証明するにあたり、
どの辺の歴史まで掘り下げて述べていく必要があるのでしょうか?
こうこうこうゆう出来事があり、自由貿易が盛んになり、GATT,WTOが結ばれたという流れにもっていきたいのですが、
調べれば調べる程、古い歴史まで遡っていってしまい、うまくまとめられません(>_<)
できるだけ簡単に流れをまとめたいので、詳しい方、アドバイスやご意見お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/920:31:59

・イギリスのリカードが、比較優位という概念を持ち出し、自由貿易のメリットを発見する。
・だが当時は自由貿易を推進する機運など全く無かった。
・しかし第二次世界大戦時は世界中でブロック経済が誕生したことで世界経済が分断され、それが遠因となって戦争が発生。
・やっぱり世界平和を実現するためには開かれた貿易が必要とのことで、GATTが誕生。
・その後ソ連が崩壊して冷戦が終了した後、さらに自由貿易を推進すべしと、ただの協定であるGATTを発展させ、より権限の強いWTOを設立する。
・でも実際は、なかなかWTOでの自由貿易交渉は進まず。
・そこで各国は、WTOを経由せず、二国間や多国間でFTAやEPAを締結するようになる。
・日本も、主に東南アジアや南米との間にFTAやEPAを結ぶが、主要先進国間では全く結んでおらず、その間に韓国が、EUやアメリカなどと次々にFTAを締結。
・韓国に水をあけられた日本は、二国間ではなくアメリカを含めた多国間での協定のTPPに目をつけ、そこで一気に自由貿易圏を増やして韓国に追いつこうと計画中。

こんな感じですかね。これをうまく文章にまとめれば、それなりのレポートができるんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル