ここから本文です

貴社と御社の違いは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/3020:39:23

貴社と御社の違いは何ですか?

閲覧数:
667,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3020:40:45

一般的には、手紙や履歴書の志望動機の欄など、文書では貴社と書きます。
銀行などの場合には、貴行となります(信用金庫の場合「貴庫」「貴金庫」、)。
面接など口頭では御社となります。
銀行の場合は御行となります(信用金庫の場合「御社」「御金庫」)。
これは、日本語には同音異義語が多く、「貴社」「貴行」と口頭で言った場合、「帰社、記者」「貴公、機構」など誤解を招く場合があるからだと言われています。
(文脈を考えれば実際にはあまりありえませんが)
あいまいな表現は失礼に当たるとされ、「おん○○」という誤解を受けない表現を使います。
この他には、「組合」「協会」なども貴・御の使い分けをします。
だからと言って、大学を「御学」という必要はないと思います。
これは、御学という全く別の意味の単語があるからです。
また、委員会を「御委員会」とはまず言いませんし、「御役所」というと慇懃な表現になりますので、お勧めしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/3020:52:58

口頭では「御社」、書面では「貴社」と就職活動の時に学びました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3020:44:10

同じ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。