ここから本文です

PPTファイルが開けません。 PPTファイルをダブルクリックしてPowerPoint 2010...

you024_25さん

2011/6/1023:19:36

PPTファイルが開けません。


PPTファイルをダブルクリックしてPowerPoint 2010で開きたいんですけど、
開けません。


PowerPoint 2010を起動し、ファイル→開く、から、PPTファイルを選べば、

[互換モード]って上についてますが、開けます。編集もできるみたいです。


PPTファイルをダブルクリックして開こうとすると、
~~~.pptは有効なWin32 アプリケーションではありません。
と、出て、開けません。





要するに、聞きたいのは、
煩わしいので、PPTファイルをダブルクリックして、
PowerPoint 2010が起動して、開けるようになってほしいんですが、
どうすればいいですか?





PPTファイルを、右クリック→プログラムを選択→既定のプログラムを選択で、
PowerPoint 2010を選べてると思うんですけど、間違ってるんでしょうかね。


PPTファイル(.ppt)のプロパティの全般タブのプログラムの欄は、
『Microsoft Office 2010 component』となっています。


PowerPoint 2010を起動してから、PPTファイルを開き、
ファイル→情報→互換モード→変換で、できたファイルは、
Microsoft PowerPoint プレゼンテーション(.pptx)となっていて、
プロパティの全般タブのプログラム欄は、『Microsoft PowerPoint』となっており、
ダブルクリックで、PowerPoint 2010が起動し、開けます。





ちなみに、パソコンは、Windows7 64bitですが、
PowerPoint 2010は32ビット版をインストールしました。
↓を読めばWOW64が・・・で大丈夫らしかったので。
http://www.office.com/office64setup/
PowerPoint 2010も起動できたし、その点は問題ないですよね。

補足では、古いバージョンで作られたファイルを、2010のために変換したファイルは、
古いバージョンで開くためには、再度変換が必要で、
そのままでは無理ということですか?

また、変換で、形式・内容が変わったり、誤差が生じたりはしませんか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,604
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n0j1ya1khさん

編集あり2011/6/1712:00:04

「PowerPoint 2010を起動してから、PPTファイルを開き、
ファイル→情報→互換モード→変換で、できたファイルは、
Microsoft PowerPoint プレゼンテーション(.pptx)となっていて、
プロパティの全般タブのプログラム欄は、『Microsoft PowerPoint』となっており、
ダブルクリックで、PowerPoint 2010が起動し、開けます。」
とありますが、この方法で問題ありません。
互換モードとは、2003以前のパワーポイントでも開けるようにするためのものです。
おそらくあなたの言っているパワーポイントは、パワーポイントの2003以前のヴァージョンで作られたファイルなのでしょう。
2003を除くそれ以降のヴァージョンのみで開く場合は、ファイルを変換する必要があるでしょう。
ただし、変換した後も、再び変換すれば2003以前のヴァージョンでも開けるようになります。

ちなみに、wordやexcelでも同じくファイルの拡張子が2003以降、変更になっています。

補足に対して
そうです、古いタイプで開くには、再び変換が必要です。
また、変換で一部、使用できる機能の都合上、多少配置などが変わってしまう場合があるそうですが、内容は変わらないと思います。
僕もworldで古いタイプから新しいタイプに変換しましたが、さして違いは現れませんでした。
新しいタイプから古いタイプにする際は、古いタイプで使えない機能を使っていなければ、何も変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/17 12:03:28

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

klosongsさん

2011/6/1106:38:40

PPTファイル(.ppt)のプロパティの全般タブのプログラムの欄は、
『Microsoft Office 2010 component』となっています。
⇒ 私の場合、『Microsoft PowerPoint』となっています。[変更]を
クリックし[参照]をクリックして『Microsoft PowerPoint』を選択して
[開く]で『Microsoft Office 2010 component』に変更してください。

『Microsoft PowerPoint』が表示されない場合は、修復を試してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010357402.aspx
Office プログラムを修復または削除する

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する