ここから本文です

イオン・日本通信。SIMカード、スマートフォン?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chamo0325さん

2011/6/1207:49:06

イオン・日本通信。SIMカード、スマートフォン?

3G回線を利用したサービスをイオンが開始するようですが、SIMカードとか、3Gとかいまいち理解できてません。

3Gデータ通信の980円定額サービス(ベストエフォート型)
簡単に言うと、このSIMカードを対応のスマートフォンに挿せば、使用できるということでしょうか?

またSIMロックフリーも、いまいち理解でてません。

わかる方いればご教示お願いいたします。

考えていることは、980定額を使用して、外では、簡単なネット、メール、電話ができて
家では、Wifiができればいいなぁと思っております。

http://www.amamoba.com/pc/japan-980.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dick21さん

編集あり2011/6/1213:20:22

発売元がイオンになっているだけで中身は日本通信の製品です。
DocomoのFOMA網を利用した回線サービスになります。
一応日本通信製のIDEOSを推奨端末して上げているようですが
Docomoのスマートフォンでも使えると思います。
ただしガラケーは不可でスマートフォンとデータ端末のみ対応。
またSOFTBankやAuの端末にも対応してません。

注意点として980円定額は100Kbps上限なんで用途が限られます。
(通常のFOMAのSIMは1~2Mbpsくらい出てると思いますので、その1/10~1/20程度の速度です)

メール・twitter・Facebookなどテキスト情報の送受信専用だと思った方がいいかと
HP閲覧は基本的にテキストサイトが限界だと思います。
要は2ちゃんねるなどの文字だけのHPしか見れないと思って下さい。
画像の置いてあるサイトは重過ぎて開けないと予想します。

通話は¥480が別途必要。
ただしこれ定額ではなく、一定通話量以上は従量制で課金されると思います。

ある意味わかってる人向けの製品なんで、ビギナーの方は手を出さない方がいいですよ。

補足
上記の方はご存じないみたいですが、
日本通信の製品はDocomo網を使用した正規のSIMで、DocomoのSIMと同等とみなされてます。
この場合はSIMロックには抵触しません。
APNは日本通信専用のものが用意されてますのでそちら経由で繋げば問題なし(ただし逆にこれが理由でガラケーでは使用できません)
少なくとも従来の日本通信のSIMは、Docomoの初代Xperia以降に発売されたスマホで使えないものはないと思います。
自分も実際にDOCOMOの白ロム機で使用してますし、ネット上でも動作例が無数に報告されてます。

まあこの製品は出たばかりでまだ報告例は少ないですが、従来の日本通信製品と同等のもののようですので問題ないとは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

unyuuqさん

2011/6/1211:31:38

simフリー携帯出ないと使えませんから、、、、。

ドコモ販売の機種を中古で白ロムとして買ってもsimの販売会社が違えばかなりの確率でつかえません。
APNの設定だってあります。

Simフリーでテザリング(wifi電波を飛ばして他機種でネットする能力)がついているものをアマゾン等で買いましょう。
機能は、かなり性能はかなり悪くなりますが、15000くらいからsimフリースマホ買えます。

Simカードは、さすがにご存じですよね?
ドコモとソフトバンクは、本来同じ周波数で同じ技術の電波で通信します。だからソフトバンク販売の携帯もドコモ販売の携帯は、アプリが違うだけで本来は使えなくては成らないのです。ただ日本の特殊販売事情からドコモ機種にソフトバンクsimを差してもつかえません。これがsimロックです。

しかしsimフリー携帯では、simカードを差し替えるだけで通信する会社を選べます。
ちゃんと各社のAPNにも対応します。外国では、このようなタイプが、主流です。
Simフリーでは、どこの会社のsimでもいいので、イオン販売のsimも使えるのです。

携帯に電波の規格3G, WCDMAに対応していれば、、、、。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する