ここから本文です

【歯科医】少し削る程度でも麻酔する医師、少しなら麻酔しない医師どう違う?また...

質問者

corbulo777さん

2011/6/1211:55:49

【歯科医】少し削る程度でも麻酔する医師、少しなら麻酔しない医師どう違う?また患者としてどちらを選ぶべき?さらには他の選定基準は?宜しくお願いします。

この半年で2軒の歯科医院に行きました。
一方は
・50代くらいのベテラン院長
・料金は高め
・少し削る程度なら麻酔しない

もう一方は
・30代くらいの若い院長
・料金はリーズナブル
・少し削る程度でも麻酔する
・夜間治療しているので利用しやすく現在利用

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yossi3216さん

2011/6/1410:21:36

年齢は基本的に参考程度でしょう。
勿論高年齢のほうが、経験が沢山ありそうですが、一度社会に出てから歯医者になった間もない人もいますし、目や手も衰えてきますし、新しい治療法を受け入れることも困難になることがあります。
若年齢のほうが、経験は少ないですが、新しい治療法をどんどん受け入れる力はあると思います。

もし、両方とも保険診療で同じ診療内容で料金に違いがあるなら、高い方は不正請求をしてると考えますが・・・・。

あと、夜間診療をしてることには一般的に2種類の理由があります。
一つ目は本当にその地域の患者さんのライフスタイルに合わせて、遅くまで診療しているということ。
二つ目は夜間診療をしないとやっていけないぐらい収入が少ない(患者さんも少ない)。
どちらかというと、一つ目の理由で夜間診療してる方が良心的な歯科医院が多いと思います。

少しがどの程度少しかによりますね。
私は麻酔する場合としない場合があります。
むし歯の部分を削るのは基本的には痛くないですから。
ただ削っていくときに痛みがあり、あまりに深くてむし歯を取り残すような可能性がある時は麻酔をします。
最初から麻酔するのは、深そうだと判断する場合で、患者さんがそれを判断するのはなかなか難しいかもしれません。
レントゲンで見える虫歯の深さも実際はそれよりか深いことはよくあることですから。

歯科治療が上手かどうかは痛みの程度ではありません。上手かどうかは患者さんには分かりません。
選定基準で比較的信頼できるのはやはり口コミと自分の目で実際に確かめることでしょう。

細かいことを言えば、
ホームページの見方に関しては
その歯科医院のホームページを見た時に、自費の診療(例えば審美歯科やインプラント)を最初のほうに書いてる歯科医院は気をつけた方がいいでしょう。人間の心理として、やはり一番やってほしい診療を項目の上や左のほうから書くのが普通ですから。ただ、その治療が本当に得意な場合もありますが・・・。
あとは、自費診療の値段の書いてない歯科医院や院長やスタッフのプロフィールを書いてない歯科医院も気をつけたほうがいいでしょう。値段が書いてないのは、いくらでもつけようがあるということ、プロフィールが書いてない場合は雇われ院長とかで院長がころころ変わったりとか、スタッフもころころ変わったりとかありえます。
ただ私見も入ってますので、あくまでも参考程度にしてください。

質問した人からのコメント

2011/6/19 10:32:41

感謝 みなさんありがとうございます、今後は歯医者を選ぶ参考になりそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル