ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコンのRAW画像を、win7で取り込みたいです。対応ソフトを教えて下さい。

hh10162000さん

ニコンのRAW画像を、win7で取り込みたいです。対応ソフトを教えて下さい。

ニコンの一眼レフD70とCOOLPIX P6000のRAW画像を取り込みたいと思い、昔購入したニコンcapture4をインストールしようとしたら、OSに対応されていませんでした。
ただ、capture4では、COOLPIXには対応していなかったと思います。
でも、ニコン製品だと、OSが変わるだけで使えないって、不便なソフトだと思ってしまいます。

1.capture4でバージョンを上げて対応できますか?
2.ニコンのどのソフトを購入すればwin7で使えますか?
3.ニコン以外のソフトでオススメはありますか?
4.無料のソフトはあるのでしょうか?

補足
すみません。
説明不足かも知れません。

取り込むって、コピーでなくて、画像を読み込んで、色修正などして、JPEG保存したいのです。
  • 質問日時:
    2011/6/14 09:07:28
  • 解決日時:
    2011/6/20 20:40:07
  • 閲覧数:
    1,145
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_d_0214さん

「ニコン・ViewNX 2」で、不足はないと思いますが。
ニコンのHPから、無料でダウンロードできます。
最新の「ViewNX 2 Ver.2.1.2」をダウンロードしてください。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software...

Nikon Capture Ver.4.4.2まで有りますが、win7には対応していないようです。2006/09/19までで、サポートは終わっているようですね。

質問した人からのお礼

  • 成功無事にRAW画像が見れて、保存出来ました。ありがとうございます。
    他の皆さんも、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/20 20:40:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

east31st11fさん

ニコンはカメラは良いのですがソフトには問題がありますね。色補正等なさるのでしたら是非photoshopを導入されるべきです。CS5は64ビット対応ですのでRaw現像がものすごく速くなります。elementは64ビット対応していないようです。話は変わりますがCaptureNX2でのRaw現像時間や動作が32ビットxpCore2Duo6850より64ビットCore i3 win7のほうが圧倒的に早くなりました。NX2は64ビット対応していないはずなのですが。不思議です。

loskugeさん

Google のPicasaが
が入門としては一番でしょう。
勿論無料です。

wernher1912さん

互換モードでは動きませんか?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd819215

アプリケーションのショートカットアイコンを右クリックしてプロパティを開いて
互換性のタブをクリックして互換モードを設定
XP互換で動くんじゃないでしょうか?
(わたしはWin7じゃないし、やったこと無いんでダメかもですが、あがいてみる価値はあるかと思います)

komutai_tkさん

OSが変わるとソフトが動くなるのはどのソフトでもです。
文句はMicrosoftのWindowsに言って下さい。

月並みですが、Google Picasaはいかがでしょうか。
写真管理ソフトですが、RAWの現像・書き出しも行えます。
http://picasa.google.co.jp/
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=15625

PhotoshopやPaint Shop Proなど、
市販の主要なフォトレタッチソフトもRAWに対応しています。

***

COOLPIX P6000に付属のソフトでも、
D70、COOLPIX P6000のRAWが現像できると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/14 13:29:37
  • 回答日時:2011/6/14 13:27:15

marubooroxさん

付属ソフトのViewNX最新版が7に対応しておりますし,P6000のRAW現像もできるはずですが.