ここから本文です

解決済みのQ&A

タクティクスオウガpspについて質問です。

vender733さん

タクティクスオウガpspについて質問です。

ステータスupの効率のいい方法をお聞きしたいのです。
現在、なるべく、ウォリアーとアーチェと回復系の魔法使いだけで、頑張っています。
後半に仲間が増えたら固有キャラ達でレベルアップしようと考えているからです。
まだ、全然序盤なのですが、時折違う職業の人がゲストに現れて、折角のレベル1
を勝手に上げていくのです。
この時、ゲストの職業にできるだけ変更して対決するのが良いのか、あくまでも、ゲストは無視して、3クラス固定を貫く方が効率がいいのかどうなんでしょうか?
前者を行うと、3つの職業のレベルはかなり上がると思います。
後者だと平均的に上がるということですよね?
序盤はこうした方がいい。とかその他オススメあれば詳細を教えて欲しいです。
ヴァリキリーのゲストが多く、その都度ウォリアー勢を転職させようか悩んでいます。
スタメンの仲間は後から入ることを考えると、主人公とカノープスを意識するぐらいで今無理に変更する必要はないでしょうかね。どうせ固有キャラしか使いませんか?
サラとかヴォルテールは最後まで使用しますか?
長々とすいません。

  • 質問日時:
    2011/6/15 13:44:51
  • 解決日時:
    2011/6/30 03:23:29
  • 閲覧数:
    1,479
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

glay_the_adventurerさん

パーティー全員同じクラスにしてゲームを進め、レベル30または50になったら全員別のクラスにチェンジ…という手順でゲームを進めた者です。
私は最初から顔キャラ全員が全ステータス100の状態を目指してプレイしてました。
そしてクラスのうち、ゲーム攻略に使うクラス(レベル30で育成終わり)と、純粋にレベルアップボーナス稼ぎのために使うクラス(ランダムバトル専用。レベル50まで上げる)を分けて進めていました。
ちなみに私は最初に全員アーチャー、次に全員忍者、次に全員ルーンフェンサー…顔キャラが増えてまとめて育成したい段階になったら全員ビーストテイマーとか、全員ローグ…って感じで進めました。
顔キャラを全員揃えて、一通り育て上げたあとは、全員固有職でレベル1からです。

結論から言うと、ゲストキャラがレベルアップしてしまう分は、まったく気にしなくてもいいと思います。
レベルアップボーナスは、1レベルアップごとに0.5くらいのようです。
つまりどのキャラも、最初のステータスはだいたい30前後ですから、(100-30)÷0.5=140、つまり140回ほどレベルアップを経験させたらステータスは100まで行きます。
単純計算ですが、要は、レベル1のクラス3つがあれば、12人のキャラをステータス100にできます。12人ってのはランダムバトルで最大出撃人数がレイゼン街道・ヴァネッサ街道などの12人だからです。
1回のレベルアップで上がる数値は微々たるものなので、ゲストのヴァルキリーが勝手にレベルアップすることは、気にする必要はそれほどないわけです。
ゲームが進めば、忍者、ソードマスターに始まりローグやウォーロック、ネクロマンサーなど、新しい汎用クラスもどんどん増えていきますしね。

ここでもっと注意すべきはゲストよりも、有翼人の育成です。
私はCルート→Lルート→Nルート→カーテンコールの順に進めましたが、正直、失敗でした。カーテンコールのエピソード1で有翼人が新たに仲間になるのですが、有翼人がなれるクラスのいくつかを既にレベル50まで育てきってしまっていたのです。
かのぷーを見ればわかるように、有翼人がなれる一般クラスは、人間と比べてかなり限られます。
また、その有翼人はヴァルタンにはなれず、代わりに固有クラス(ディーバ)とシャーマンになれます。
シャーマンと、有翼人がなれる一般クラスは、いくつかをクリア後までレベル50にしないように温存をお勧めします。

最後に…顔キャラと一般キャラの一番の違いは、今回は『WT』です。
WTつまり行動順の早さは、キャラ固定なのです。
ラヴィニスやオズマ、フォリナー4姉妹は、凄まじく速いです。いくら加入時が弱くても、育てたら化けます。強いですよ。
ヴォルテールとサラは、汎用キャラよりは少しだけ速かったと思いますが、大差はないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/16 23:48:41
  • 回答日時:2011/6/16 18:42:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ramen_fan21さん

これは、
レベル1のゲストが参加する場合、自分たちも同じ職業に転職し
ゲストとともにレベルUPする…というプレイ法が
効率良いのかどうか、という事ですね?

ハッキリ言って、やめたほうがいいです。

確かにこの方法を使えば、使わない時に比べて基本ステータスは上がりますが
これを行う事で、あなたの被るリスクが高すぎます。
(全員レベル1ヴァルキリーで勝てますか?)

序盤はまだいいです。
全員レベル1で出撃すれば、敵もレベル1くらいになってくれますから。
でも徐々にそれが出来なくなり、終盤では
こっちはレベル1なのに向こうはレベル20…みたいな事にもなります。
レベルが5違うと結構な差が出るゲームで、これはキツイ。
最悪の場合、クリア不能になります。

カノープスはヴァルタンのままで問題無いです。
(弩スキルを上げたカノープスは実に凶悪です!)
ちなみに私はこういう状態で進めました。

デニム ナイト
前衛もう1人(ウォリアーorナイト)
カノープス 弩ヴァルタン
中衛もう1人(アーチャー)
後衛 魔法使い1、僧侶1

後衛は場合によっては僧侶2にもします。

序盤は6名しか戦線に出れないので、これで。
形としては、ナイト2名のランパートフォースで敵の侵攻を抑え、
アーチャーが攻撃。カノープスは高台から延々と弩で攻撃。
主なダメージ源は前衛より中衛です。
こういう姿勢でひたすらプレイしてますが、
ステータスが低くて困った、という事はありません。

ど!う!し!て!も!究極の「基礎ステータス」を目指すなら
こちらをどうぞ。

タクティクスオウガ
http://masterwiki.net/tacticsogre/?FrontPage
「基礎ステータスUP攻略」というページがありますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する