ここから本文です

至急!!!500! 童話白雪姫のあらすじというかストーリーを教えて下さい!!

fishinglodさん

2011/6/1518:31:38

至急!!!500!
童話白雪姫のあらすじというかストーリーを教えて下さい!!

閲覧数:
49,606
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1518:46:54

白雪姫というとても美しい王女がいた。彼女の継母(グリム童話初版本では実母)である王妃は、自分が世界で一番美しいと信じており、彼女の持つ魔法の鏡もそれに同意したため、満足な日々を送っていた。

白雪姫が7歳になったある日、王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しい女性は?」と聞くと、白雪姫だという答えが返ってきた。王妃は怒りのあまり、猟師に白雪姫を森に連れて行き、白雪姫を殺し肝臓(※作品によっては心臓、となっている)をとってくるように命じる。白雪姫を不憫に思った猟師は彼女を殺すことができず森の中に置き去りにし、イノシシの肝臓をかわりに持ち帰った。そして王妃はその肝臓を塩茹にして食べた。

白雪姫は、森の中で7人の小人(sieben Zwerge、英訳ではドワーフ)たちと出会い暮らすようになる。しかし、王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しいのは?」と聞いたため、白雪姫がまだ生きている事が露見。王妃は物売りに化け、小人の留守を狙って腰紐を白雪姫に売り、腰紐を締め上げ息を絶えさせる。

帰ってきた7人の小人が腰紐を切って白雪姫を助け出すと、再び魔法の鏡により生きている事が露見。 毒つきのくしを作り、白雪姫の頭にくしを突き刺して白雪姫は倒れた。しかしまた、7人の小人がくしを抜き蘇生させた。

そしてまたまた魔法の鏡により生きている事が露見。 王妃は、白雪姫を殺そうと毒リンゴを作り、リンゴ売りに化けて白雪姫に食べさせた。 白雪姫は小人たちから「家の扉は開けてはいけないよ」と言われていたため、はじめは抵抗したが、王妃が「わたしはただのリンゴ売りです。」と言ったために信じてしまい、その毒りんごを食べて息絶える。 白雪姫は帰ってきた小人たちに発見されるが、小人たちは白雪姫が倒れた原因を見つける事が出来なかった。白雪姫は死んでしまった、と悲しみに暮れた小人たちは、白雪姫をガラスの棺に入れる。そこに王子が通りかかり、白雪姫を一目見るなり、死体でもいいからと白雪姫をもらい受ける。

家来に棺を運ばせるが、家来のひとりが木につまずき、棺が揺れた拍子に白雪姫は喉に詰まっていたリンゴのかけらを吐き出し、息を吹き返す。

その結婚披露宴で、王妃は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされた。



初版グリムでの記述↓
白雪姫を殺そうとし、又最後に焼けた靴を履かされて殺されたのは、継母では無く実の母であったとされる。
白雪姫を助けるのは7人の人殺しだったが、二版以降は7人の小人に変わった。
ガラスの棺の白雪姫を王子が城に運んでも、ずっと眠ったままで、王子は四六時中、白雪姫を見つめていた期間があり、彼女が目覚めるまで時間がかかった。



ディズニー映画の白雪姫↓
1937年に発表されたディズニー初の長編カラーアニメーション映画である。
白雪姫は、家来がつまずいた拍子ではなく王子の口づけにより目を覚ます。
継母は7人の小人に追われ、突然の雷に打たれて崖から落ちる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB#.E7.99.BD....
Wikipediaより引用

質問した人からのコメント

2011/6/15 21:06:37

成功 回答してくださったお二人、ありがとうございます。
最初に回答してくださったtoaruさんをBAに選ばせていただきました。お二人とも分かりやすく説明して下さりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fishermangtoさん

2011/6/1519:48:56

昔々、美に取りつかれた魔女がいました。
魔女は魔法の鏡にこの世で誰が一番美しいか
尋ねます。すると鏡は一番は白雪姫という姫で
あなたは二番目です
と答えます。
自分が一番だと思っていた魔女は怒り狂い手下に
白雪姫を殺すように命じます。

白雪姫はその頃森で動物たちを遊んでいました。しかし
後ろに忍び寄る魔女の手下の剣。
白雪姫は恐怖のあまりキャーーー!!
と叫びます。
その恐怖に染まる姫の顔を見た手下は、こんな美しい
人を殺すだなんて出来ない。そう思い大粒の涙を落しながら
魔女があなたを殺そうとしている、早く逃げなさい。出来るだけ
遠くへ逃げなさい!!と伝えます。
それを聞き必死に走る白雪姫。森の中をさまよい力尽きるまで
走りました。
そうして力尽き、森の動物たちに、どこか休める場所は無いか
聞くと、小鳥たちが、リスたちが、狐たちが白雪姫を森の奥へと
いざないます。そこには一軒の小屋がありました。
よかった、これで休めると思った白雪姫。しかし中は
汚れていました。蜘蛛の巣だらけ、埃だらけ、洗濯物はたまって。
白雪姫は森の動物たちと協力して掃除をしました。

夕方になるころには見違えるほどにきれいになった小屋
でぐっすりと眠った白雪姫でした。

その頃、小屋から離れた炭鉱で7人の小人が仕事を
していました。その中でリーダー格の先生は時計を
見ると、もう帰る時間。ハイホーの掛け声とともに
みんなで家に帰ります。
ハイホー、ハイホー、仕事が好き~♪

小人たちが家に着いたころ、あたりは真っ暗。しかし
小人はいつもとは違う小屋に気付きました。きれいになってる
人の気配がする。
不安と戸惑いを持ちながら調べてみると寝室に女の子が
眠っているではありませんか。
女の子といっても160センチほどの白雪姫に対し小人たちは
みんな100センチ前後程。小人たちは化け物だ!!
と驚きます。
その騒ぎに起きた白雪姫は今までの事情を話しここで暮らして
行くことにしました。


その頃魔女は手下を牢屋へ入れ、魔法の研究をしていました。
どうすれば白雪姫を殺せるか。

あれからしばらくたち小人と白雪姫はとても平和な生活を送っていました。
小人たちが仕事に行くときに7人みんなのおでこにキスをし送ります。
白雪姫はみんなが疲れて帰ってくることを考えおいしいパイを
作りましす。森の小さな動物たちも助けて、みんなで作るパイ。
小鳥たちの声と白雪姫の歌声が森に響きます。

そんなころ魔女はついに、自分の姿を老婆に変える薬と
毒りんごを完成させ自分の部屋を出ます。
途中の牢屋には以前白雪姫に涙した手下の白骨遺体。
それを蹴り放ちながら森へ向かいました。

お昼になり白雪姫は家事をしていると目の前に現れた
老婆。森の動物たちは邪悪な気配に老婆に襲いかかりますが
それを見た白雪姫は老婆をかばい小屋の中へ入れ、水を
一杯差し出しました。それを、しめた!!と思った老婆は
持っていた毒りんごをお礼にと白雪姫に与え食べさせると
白雪姫の呼吸が止まり倒れました。
その後小屋を出た老婆はそそくさと逃げます。
しかしそれを見ていた動物たちは、それを小人たちに伝えに行き
小人は家に帰るとそこには倒れて息も無い白雪姫がいました。
小人たちは動物たちとともに魔女を追いかけついに崖の上に
追い込みました。崖の上から魔女はそこにあった岩を小人たちに
落とそうとしましたが雷が魔女の足場を壊し魔女は崖そこに
落ちました。


小人は小屋に帰ると棺に白雪姫を入れ、悲しんでいると白馬の王子が
現れ白雪姫にキスをすると白雪姫は目を覚まし王子と一緒に
白馬に乗りお城へ向かいました。

こんな感じです。これはアニメ版の内容ですが結構面白いです。

また思うのは結局いいとこ取りはイケメンかよ!?
あと魔女もおばあさんになっちゃったら美女もくそも
無いじゃん