ここから本文です

オフセット0のシートポストが少ないのはなぜでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

splitcomplementaryさん

2011/6/1823:07:44

オフセット0のシートポストが少ないのはなぜでしょうか?

ロードバイクで使うシートポストを探しています。
サドルからハンドルまでの距離を縮め、上半身に余裕を持たせる狙いです。
ステム長、ハンドルリーチ、コラムでのハンドル高さの調整も予定しておりますが、
今回の質問ではシートポストのオフセットについてお伺いします。
よろしくお願いします。

補足新車にしてから”もも裏”がうまく使えていない。
BB軸に対してペダリング中心軸である股関節の位置を前にもってくればできるかな?と
サドルハンドル間を縮めることと、目的は二つあります。

aaaorcaaaaさん
後乗りの方が大きく筋肉が使えるのはなぜか教えて頂きたいです。

qfddf1972さん
身長170トップ長52.5
これで何かおわかりになります?

閲覧数:
7,469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaaorcaaaaさん

編集あり2011/6/2019:31:16

普通にありますよ。ただし、人によるのですがロードバイクでは後ろ乗りが多いのです。これは「脚と上半身に余裕を持たせるため」です。前乗りになれば、ステム長を変えない限り、脚や上半身が詰まってしまい大きく筋肉を使えないのです。逆に言うと後ろ乗りの方が筋肉を大きく使え長時間の走行がしやすくなるのです。このように需要がどうしても多いオフセットありのものは豊富にはなってきます。当然、フレームや人によりオフセットなしのものを必要とする人はいます。なので販売もあります。

http://www.worldcycle.co.jp/category/3354.html
http://www.worldcycle.co.jp/category/669.html
http://www.worldcycle.co.jp/category/3886.html
http://www.worldcycle.co.jp/category/3969.html

有名メーカーでもオフセットなしを取り扱ってれば30%から50%程度が取り扱いにあります。軽量重視メーカーはやはりというか多いですね。

補足
まず、使命は無いですが2つ目の質問に答えると特に大きな問題はないように思います。もちろん、ただの一般的な基準から考えているだけなので実際のところそのフレームが大きいか小さいかは判断付きません。

次に筋肉が大きく使えるということですが、言葉では伝えにくいです。簡単に言うと前乗りになるということは、サドル位置が平行的にクランク軸に近づくということです。そうすると脚の駆動を担う膝の位置が前方に来るということです。前方に来すぎる場合、踏み込みに対してはまだ影響は少ないですが、引き足のときは脚の筋肉が使いにくくなります。引き足のときに使いにくくなる理由としては脚を引く時の膝の角度が小さくなるので間接の動きの点や力伝達の点から非効率的になるのです。

質問した人からのコメント

2011/6/21 08:02:52

イーストン、KCNC、3T・・・自分が調べていなかったメーカーはまだあるようですね。
思っていたよりも多いので、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

ポジションに関して、いろいろな考えがあるみたいですね。
応用できる部分はしていこうと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1910:19:24

念のため。

サドルからハンドルまでの距離を短くすることもできますが、本来は、足の踏み込み位置とペダルやBBの位置関係の修正のために使うものかと思います。

ストレートを使って、膝位置とペダル位置を修正したり、また、前乗りポジションを出しやすくするために、使ったりします。
その場合、ステムを長くして、ハンドルを遠くしたりします。
足が長いと、ステムの突き出しも多く、結果として、ハンドル位置が遠くなります。その修正に使ったりと。

まずは、膝位置とペダル位置が適正かを確認てみてください。
これが適正でないと、膝の痛みとかでたりしますよ。

ハンドル位置が遠いと感じる場合、シートポストよりも、ステム長さ、ハンドル(ショートリーチに変更)、ブラケットの取り付け位置変更、ハンドル高さの変更などで修正すると思いますけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qfddf1972さん

2011/6/1906:15:58

オフセット0のシートピラーは結構あります。
それよりも、オフセット0のシートピラーをつけないとポジションが出せないとなるとフレームのサイズを疑います。
大きすぎる可能性があります。出来れば、身長と、フレームの水平換算のトップチューブ長を記載してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

khartoum13さん

2011/6/1902:37:53

オフセット0、と言うかストレートピラーの商品はたくさんあります。
実際に少ないわけではないので何故も何も無いと思いますよ。
それどころかTHOMSONのようにストレートが基本のメーカーもあります。
3T、EASTON、FSA、TNIなどはチェックしましたか?

ストレートピラーは流行のような部分もありますが、
今は完全に定着しているのでごく普通のパーツと言えます。
昔のトライアスロンなどでは前乗りピラーも流行っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s_000555さん

2011/6/1900:21:15

初めてのフィッティングは専門家に任せた方が良いです。
根本的な勘違いをしていますが、自転車を漕ぐのは足です
ので、体幹と足を最も使える位置にサドルを持ってきます。
普通はシートポストより数cm後ろにきます。
この位置が最も重要で、ここが基準となります。

サドル位置を固定してから、正しいフォームが
とれる位置にハンドルを持ってきます。
ハンドルが遠いから、つじつま合わせに
サドルを前に出すことはあり得ません。
一番重要なサドル位置が狂ってしまいます。

ステムは何本も用意して、何回も取り替えながら
フォームチェックをして、ステム長とハンドル高を
選びます。ショップでシミュレータを使うのが
楽ですが。

オフセットゼロのシートポストが少ないのは
普通の人なら必ずオフセットが必要だからです。
オフセットゼロだとサドルはレールで極端に後ろに
引くことになり、サドルによってはポジションが
出せなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する