ここから本文です

光通信グループって超ブラック企業って、2ちゃんねるで叩かれてるんだけど、実際...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ananan_an7さん

2011/6/2009:10:25

光通信グループって超ブラック企業って、2ちゃんねるで叩かれてるんだけど、実際はどうなの?
離職率もかなり高く、90%以上とも言われてるし。

補足とんでもないブラック企業ね。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,160
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2706:44:19

ゾッス。元光(OA機器事業部直販)です。
5年以上の前の話ですが・・・

入社前研修
大量採用で研修開始時に130人前後いましたが、研修修了時には100人切っています。
内容は、会社案内、理念を叩き込まれる、グループで山道40㌔歩く(1位になると光通信名刺入れ)テレアポ練習

入社後
即決型提案営業ですので当日契約できるお客様(中小零細企業の決裁をお持ちの方)に朝から晩までテレアポです。
1時間おき位に集計があり、アポが入らないと激詰め、社訓熱唱です。
絶頂期より少しゆるくなっていましたが、それでも夜9時くらいまでアポってます。
アポってポカる(契約が取れない)と上司命令で帰社できませんので、飛び込み営業に変わります。
契約が取れるとその日だけヒーローです。帰社後、過度な祝福を受けます。ただし、次の日からは、対応は前の日と同じです。
お給料は、多いと月額100万位になりますが、仮にゼロだと時給換算マクドナルドを下回ります。
1カ月に数名、無断で会社を去る者がいます。

結果として・・・心と身体が大変なことになります。営業力がつきます。転職後何事にも動じなくなります。

質問した人からのコメント

2011/6/27 11:22:51

驚く 噂どおりのブラック企業なんだ。
ありがとう(^3^)/☆。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton_ton_debuさん

2011/6/2308:22:44

かなり評判が悪いですよ。
わたしも前に、この会社のことを質問したんですが、かなり酷い内容の回答で驚きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

returner0928さん

2011/6/2206:38:45

私はこの会社の保険事業部にいましたが、結論から話すと、絶対止めたほうがいいです!経歴に傷がつきます。同期で2ヶ月目や3ヶ月目でかなり離脱しましたし、私は1年以上いましたが、私のかつでの同期はもう1年以内に殆ど辞めました。(しかも、無断で会社に来なくなった人が殆ど。それにサブマネージャー職してた人でさえ、翌日から来なくなったという事もあり。)

恐らく他の事業部も共通して言えますが、体育会系で、いつも朝はゾクの集会みたいな感じで朝礼が始まります。
しかも、一般社員は一人一言で「オス(またはゾス)!今日は○○(数字)をやります!」みたいな感じできつめの数字を言わせられる感じで正直イヤでした。事業部にもよりますが、保険事業部(全部の事業部にも言えるかも・・・)も含め、シフト制で休みもあまりもらえませんでした。しかも、2時間サービス残業もついている上に、特に一般社員に関しての扱いが酷すぎます。(アルバイトに関しては、そこまできつくは言いませんが・・・)もうパワハラとかもありました。(特に後ろからイスけったり、胸倉つかんだり、机とかバンバン叩いたり、まるでヤクザ会社です。)、嫌味な上司やアルバイトからも職場いじめも考えられるし・・。特にサブマネージャーという役職につくと、もっと大変です。私のいた保険事業部は、2時間ごとにエリア長(=マネージャー)に数字報告を定期的にするのですが、数字がのびなかった場合、フロア全体に聞こえるくらい、大きな声で怒鳴り上げて、酷いマネージャでしたら胸倉つかまれたり、モノとか平気で投げてきます。

面接官も、偏見じみた言動で恐縮ですが、いかにもコギャル系やチャラ系みたいな男女が面接官で、正直たいした質問もないのに、いきなりこれに署名して下さい。後から訂正は効きますので・・・みたいな感じで内定くれました。でも私の知り合いは内定断った後、見つかってない人に対しては、是非来てもらえますか、といわんばかりに人事の勧誘しつこかったです。入社してからはビズクラブやら(保険事業部の人は)保険会社の保険やら強制的に入らされます。携帯電話もソフトバンクとか勧誘とかされます。

しかも保険事業部に入った人に関しては、月末になると数字の持って来れない人には社販とか無理やりやらされます。それに、知り合いがいなかったら家族にまで勧誘しろと言わんばかりに迫ってきます。(それでも無理なら意味なく無理やり自分が余計に保険入らされます。⇒正直半分恐喝に近い感じで物凄く不愉快でした。)

思い出しただけでむかっ腹が立ちます。絶対に入社はやめといた方が良いと思います。
中には会社を辞めさせてくれなかった不愉快なマネージャーもいて最後の最後まで不愉快な思いをした人もいました。私はすんなりやめさせてくれましたけど、もう思い出しくもないし、係わり合いにもなりたくない位です。(特にアルバイトや社員の品格も最低レベル)

とにかく、入社は辞めといた方がいいです。不安なら「光通信 2ch」と検索すれば詳しく出ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/2022:09:45

火のないところに煙は立たない物。
大凡、当たってると思います。

うちの会社にもしょっちゅう電話かかってきてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/2014:17:42

池袋に本社ビルのある、この会社のはなしです。

毎月45時間のみなし残業は強制で、始業の一時間前には出勤させられ休日出勤もさせられます。

セクハラ・パワハラは当たり前、テレアポ中にも常に上司の罵声が飛び交ってます。

営業の数字が伸びない男性社員と、デブスな女性社員は強制異動させられ、精神的に追い詰めて自己退職を促します。

またセクハラ色が強いので、美人な女性社員は営業から事務へ異動になり、若いうちだけ大切にされます。
しかし月に一度の飲み会は強制参加させられ、セクハラをされます。

障害者雇用枠がなければ離職率99㌫以上の超ブラック企業だと言えます。

ハローワークの案件の殆どがブラック企業です。

*未経験者大歓迎
*学歴・資格不問
*若手社員活躍中

これらはブラック企業の典型的な募集事項です。

なぜなら大量に採用して人材を使い潰す離職率の高いブラック企業だと言えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する