ここから本文です

解決済みのQ&A

首のまわりだけ汗かきます…

your_beautiful_19951101さん

首のまわりだけ汗かきます…

30代後半女性です。

睡眠中、汗をかいているようですが
なぜか首のまわりだけかいています。
なので、トレーナーの首の部分だけ
ぐっしょりになってしまいます。

まだ寝苦しいほど暑くもないのに
どうして首のまわりだけ汗をひどくかくのでしょうか?

どこか悪いのでしょうか?
原因等分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2011/6/20 17:49:04
  • 解決日時:
    2011/6/27 05:38:59
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

v73k5i1n13hさん

汗を多くかかれるということで悩まれているのですね。

汗を多くかかれる場合、多汗症という病気の可能性が考えられると思います。

多汗症は、緊張・不安などのストレスから交感神経が狂い、体温上昇とは関係なくエクリン腺より汗が過剰に放出される病気で、症状としては、頭部・手・脇(他の部分に見られることもあります。)に多く見られます。また、内科的疾患の部分症として現れることがあり、甲状腺機能亢進症(バセドウ病など)、褐色細胞腫、先端肥大症が重要です。

対策としては、市販の制汗剤を使用されてみて下さい。例えば、オドレミンという制汗剤が良いと思います。オドレミンは、皮膚科でも使われる塩化アルミニウムを主成分としているので効果的です。また、臭い対策としても効果的です。
http://www.odoremin.jp/odoremin.html

薬以外の方法としては、ミョウバン水を試されてみてはいかがでしょうか。
ミョウバンは、家にありませんか。
ミョウバンは、食品添加物としてベーキングパウダーなどの食品に使われているものなので、安心です。

・ミョウバン水のつくりかた…
食料品売り場の漬物用品のところで、焼きミョウバンを探してください。生のものでもOK。
焼きミョウバン50グラム(生は75グラム)に対して、水1.5リットル。ミネラルウォーターが入っていたペットボトルなどがちょうどいいですね。
涼しいところに二、三日置いておいて、完全に溶けたらミョウバン水の原液のできあがりです。
使用するときは、この原液を薄めて使います。20~50倍程度に水で薄めて、肌に塗ってつかいます。霧吹きなどに入れて、冷蔵庫に入れて保存しましょう。肌の敏感な方は、もっと薄めた方がいいかもしれません。
一度、試してみて下さい。

※オドレミンやミョウバン水は、一時的に症状が改善するもので、症状が根本的に改善するというものではありません。また、効果には個人差があります。

まずは、上記の方法を試されてみて、症状が改善しない様でしたら、内科的疾患が原因となっている可能性も考えられますので、一度、内科を受診されてみると良いと思います。

参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのお礼

• 回答ありがとうございます。
    オドレミン早速試してみます。

ありがとうござました。
  • コメント日時:2011/6/27 05:38:59

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する