ここから本文です

解決済みのQ&A

トライクに詳しい方 ジャイロキャノピーで排気量を125ccエンジンに載せ換えした場...

nakane_k21578さん

トライクに詳しい方
ジャイロキャノピーで排気量を125ccエンジンに載せ換えした場合は、軽二輪登録になるのでしょうか?また、自動車専用道路は走行可能でしょうか?登録の場合、軽二輪登録の

審査を受ける際に軽自動車協会にて検査を受ける必要があるのでしょうか?宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2011/6/20 18:20:53
  • 解決日時:
    2011/6/22 17:37:34
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryupqye_ryuqpysさん

49ccのエンジンで三輪または四輪で左右車輪間隔が0.5M以上、
その間隔が0.5M以下でも、車室がある四輪
そして三輪でも左右のとぴらで囲まれて屋根のみないオープン
カーのものは、ミニカーの扱いになります、

質問のように上記の一部ミニカーの排気量拡大すると、検査の必要
な軽三、四輪に該当する場合があります、

トライク
1999年に運輸省が50cc超のトライクは道路運送車両法上では
側車付二輪車とし、道路交通法上では普通自動車とみなすとされて
原付二種登録の側車付二輪車はそれ1999年以前に市町村で登録
された既得権を使う以外は、250ccまでの三輪トライクはすべて
検査除外二輪車側車付に道路運送車両法上なることになっています、
(250cc以上は要検査)

ただし道路交通法上の普通自動車に該当するトライクは後ろ車輪の
両方が動き(伝達装置がある)片方の車輪を取り去ると自動車して
成立しないものか、後ろ一輪が駆動して前輪二輪の幅広のもので
その前輪の片方を取り去ると自動車として成立しないものに該当します、

サイドカー付でもただ単に車輪がついているだけでそれを取り外せ
ば二輪車として成立するものは道路交通法上の自動二輪車に相当
しますので、二輪車免許が必要になります、

ご質問者さまの事例の場合、原動機付自転車にエンジンを載せ替え
軽二輪に格上げしたものに該当します、(トライクの根拠参照)

よって、陸自へ原付の廃車証明、エンジンを載せ替えた排気量の
証明(諸元表、内容積の計算書、その他)車両の全景写真、
原動機排気量が表示見える写真、他誓約書、などの必要書類を提出
許可がおりて、自賠責保険加入の後、軽自動車協会から標識が
交付されます、当然トライクの仕様に該当しなくてはならず、
丸ステアリングや、またがらない乗車、サイドをすっぽり囲む
キャビンなど、三輪の普通自動車になるものは当然許可はでません、
保安基準に合致しているかは、陸自の担当者が提出写真と書類で
選考します、

自動車専用道路の乗り上げに関しては、道路運送車両法では
通行可能ですが、動力性能が非力で危険なため実際の乗り入れ
はやらないようです、

質問した人からのお礼

• 成功色々、回答有難うございますm(_ _)m。いろんな回答をいただきました内容について詳しい情報をいただきました方にBAを差し上げます。かなり、慎重に検討しないとリスクが高いので勉強してみます‼
  • コメント日時:2011/6/22 17:37:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

a_shoukeiさん

そのままのエンジンの排気量をアップするだけで
側車付き軽二輪登録となります。登録は陸運支局等。
一応これで、自動車専用道路が走れます。ただし、実際の走行は燃料タンクと燃費と給油を考えて行った方がいいでしょう。
個人的には、姫路バイパス・京奈和・京都縦貫道。湖西道路、近畿なのでこの辺は走った事があり活用してます。名神も実験してみました。
心臓に悪いです。
以下重要な点は
後輪輪距 460MM以上は、免許が普通自動車免許(ノーヘル可能)
後輪輪居が460MMより小さい場合は自動二輪AT以上(ノーヘル不可)が必要となり
二人乗りには、乗車装置と定員の申請が欠かせません。

seven1000yenさん

トライクに詳しくは無いですけど、ジャイロキャノピー(トライク登録)持ってるので回答します。

現行のジャイロキャノピーの場合、車軸が元から460mmを超えているので、ボアアップするだけで側車付き軽二輪登録になります。
申請は陸運局で書類だけだったり、細かい陸運局の場合、写真が必要だったりいろいろ聞かれる場合もあるみたいです。

よく車軸を500mmにしないとダメだという解答を見ますがあれは間違いで500mmはミニカー登録の場合です。
トライク登録のキャノピーは車軸460mm以上であれば登録できます。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/6/21 11:22:14
  • 回答日時:2011/6/21 11:21:01

hi_lite_with_whiskeyさん

たしか軽自動車登録は、排気量もありますが、車幅とかの方が重要だった気がします。

私の記憶が正しければノーマルのジャイロでも後輪の左右の車輪幅を延長するだけでミニカー登録はできるはずです。http://www.suezaki-bike.com/special.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する