ここから本文です

ハードディスクの認識についての質問です。 ウェスタンデジタル WD30EZRX(SATA3 3...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akirakkyomanさん

2011/6/2023:36:40

ハードディスクの認識についての質問です。
ウェスタンデジタル WD30EZRX(SATA3 3TB)を購入したのですが、746GBしか認識しません。
使用用途はデータディスクです。

ちゃんと認識させたいのですが、アドバイスをお願いします。

OS Vista 32bit
マザーボード ASUS P5B
CPU Core 2 Duo E6400
グラフィックカード GIGABYTE GeForce7300GS
メモリ DDR2 3GB
HDD 500GB

閲覧数:
4,636
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2102:27:07

他の人ので対処できないのであれば、次のことを確認してください

1/VistaはSP1移行であるかどうか
無印Vistaは3TB-HDDには対応していません
exFATはSP1移行で使用できますのでSP1を適用させてください

2/そもそも3TB-HDDはOSだけではなくハードウェアレベルの対応も必要
Core2世代までのマザーボード(チップセット)はそのままでは対応しない、もしくはどうやっても対応しないケースがあります
最新BIOSへの更新、かつ「3TB-HDDに対応するSATAインターフェースカード」が別途必要になることがありますのでご注意ください
(ただし、それでも100%使用可能っていう保証はない)



そもそも、2.5TB-HDD、3TB-HDDってのはVista以降でも全ての環境下で使用できるわけではないわけですが・・・

質問した人からのコメント

2011/6/24 06:43:53

ありがとございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

2011/6/2023:40:30

こちらのサイトを参考にしてください。

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD30EZRX.html