ここから本文です

機動戦士ガンダム0083で なぜニ機もガンダムが作られたのですか?

gackraiさん

2011/6/2110:21:13

機動戦士ガンダム0083で

なぜニ機もガンダムが作られたのですか?

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi_oh_76さん

編集あり2011/6/2207:08:02

正確にはロールアウトしたのは3機、計画段階ではさらにもう1機の合計4機です。

いきなり揚げ足を取るみたいになって申し訳ないですが、ちょっと気になりましたので…

では質問の内容ですが、なぜいきなりガンダムが増えちゃったのか、それは連邦はガンダムがいっぱい欲しかったんです。0083では、未だにジオンの残党が結構な幅をきかせています。それを鎮圧するには連邦お得意の物量作戦もいいですが、やっぱり人材やMSも無限ではありません。他に有効かつ合理的な手段といえば戦意を喪失させることとなりますが、そこで効果を発揮するのは「ガンダム」というネームバリューです。かつての一年戦争では「白い悪魔」と恐れられたガンダムですから、その名前を聞いたり姿を見ただけでやる気がなくなってもおかしくはないです。「こっちにはガンダムがいるんだぞ」とかますことによって、戦わずして降伏を促すこともできるわけですね。

後はバリエーションを増やすことによっていかなるシチュエーションにも対応できるようにする、というのも狙いの一つです。強襲や拠点防衛に特化させることによって汎用型では有り得ないバカみたいな装備をさせることも可能になります。実際ムチャなことしてるし。

多少自分勝手な解釈が入ってる部分もありますがいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

depth_spaceさん

2011/6/2114:05:13

戦術的使用目的が違うからです。

それに劇中で出てきたガンダムは合計4機ですよ。

ガーベラテトラもGP04Gガンダム試作4号機 ガーベラにジオン系の装甲を擬装したものです。
GP04GはGP01と機体コンセプトが重複していたので、計画から外された機体です。

dick21さん

2011/6/2110:33:19

劇中で作られたガンダムはGP-01、02、03の3機ですよ

いずれも次世代MSに向けてのガンダム開発計画によるもので、それぞれ方向性が異なる機体を1機づつ試作してみたって事でしょう。

GP-01 は汎用型

GP-02 は核弾頭搭載の拠点攻撃型

GP-03 は拠点防衛用のモビルアーマー的機体

と運用や目的が異なります。
詳しくは以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。