ここから本文です

小さい耳下腺腫瘍について。27歳(♀)です。

ylis73さん

2011/6/2114:16:08

小さい耳下腺腫瘍について。27歳(♀)です。

1ヶ月ほど前、やたらこめかみ辺りに唾液のたまる様な違和感を感じ、耳下と耳裏側(リンパ腺?)が腫れていて、
耳裏はしこりのようなものもあり、触ると痛みは無いのですが、少し違和感を感じたのでかかりつけの内科で見てもらうと、
「ただの疲れからくるもので、少し炎症起こしているだけでしょう」
とのことで消炎剤だけ貰い、3,4日飲んでいたのですが一向に引く気配がないので、再度、病院を替え、耳鼻科で見てもらい、エコーを取らせてくださいと言うので撮ると、耳裏はただの炎症だけだったのですが、
“耳下腺に3mm程の腫瘍”があるといわれました。
ですが、3mmと言う小ささで、「採取するにせよ小さすぎるので悪性か良性かも判断できない。経過観察してください」
と言われ、約一ヶ月が過ぎました。これって、本当にお医者様が言われたとおり、じっとこのまま大きくなるまで待っていれば良いものなのでしょうか?
おっしゃられたとおり、他には判断する手段はないのでしょうか。

因みに、一ヶ月たった今は特に大きくなった感じもせず、痛みも腫れも何もありません。
また、以前一過性のACTH単独欠損症をして以来、(今ACTHの値は通常です)
正常値範囲内ではあるものの、甲状腺の値が少し低かったり、ホルモン系にばらつきがあり、自律神経失調症のような症状にかかっています。(不眠、めまい、倦怠感、脱力感、頭痛、頭重等)恐らくこちらは耳下腺のそのものと関連性は無いかと思いますが、また、最近、脱力感で倒れそうな日も有ります(気圧の関係?)
名前は忘れてしまったのですが、血液検査でホルモンの値?リンパの値?を正常に戻そうとする血液中のものが増加していると言われました(アバウトで申し訳ないです;)

以上、ふまえたうえで、どなたか耳下腺腫瘍についてお詳しいかた、アドバイスできる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

2011/6/2123:24:25

耳鼻咽喉科医です。

耳下腺腫瘍はかなりありふれた疾患ですが、治療は原則として
手術で、かつ術後顔面神経麻痺のリスクがあるなど、治療実施
には一定の条件をつけないと治療による不利益が大きくなって
しまいます。

3mmのものは通常治療(手術)対象になりません。
3-6ヶ月毎にエコーを確認し、大きくなったら手術を考える、で
いいと思います。

20mm以上ある悪性腫瘍が疑われる腫瘍の手術を受けて顔面
神経麻痺になるのと、3mmの良性腫瘍の為に顔面神経麻痺に
なるのでは後者のほうがより問題である、と考えるのが医療です。

質問した人からのコメント

2011/6/22 09:38:42

笑う 非常に解りやすく、簡潔に説明して下さったのでBAにさせて頂きました。
気にしすぎ、と言うのは解ってたのですがもしかすると?と思い、投稿させて頂きました。ですが、やはり大丈夫でしたね!
腫瘍の事は今は忘れて生活できます!非常にすっきりしました。ありがとうございました。

他、回答くださった方もありがとうございました。感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル